WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス2024.08.12-2024.08.19

 

発行元:日経BP

 

日経ビジネス2024.08.12-2024.08.19まとめ

IR資料は面白い。有価証券報告書以外、決算資料や、アニュアルレポートなんかも、読み応えがあって面白いのよ。そして、やはり、読書は人の心を育ててくれるのよ。

 

日経ビジネス2024.08.12-2024.08.19を読んだ理由

週に一度の情報収集

 

日経ビジネス2024.08.12-2024.08.19で仕事に活かせるポイント

ためになる本は何度でも読むこと

 

日経ビジネス2024.08.12-2024.08.19の感想

今週号の特集は「IR発信力ランキング非財務情報で個人投資家をファンに」。面白いのよIR資料って。すごく面白い。有価証券報告書以外、決算資料や、アニュアルレポートなんかも、読み応えがあって面白いのよ。個別株の投資なんてやらないのだけれど、ビジネス小説を読むようで、とても面白いのよ。

 

で、そんな今週号で他に面白かった記事。

 

「AIから地政学、美術・歴史まで 経営者の視野を広げるこの夏、読むべき22冊」

こういう特集大好き。たくさん本を紹介してほしい。

 

「中国か狙う電子顕微鏡・電子部品」

半導体だけじゃないんだよね。中国に輸出て向きなくなる製品は。精密加工技術が無いと、メンテナンスさえできなくなることをロシア軍が教えてくれたからね。

 

伊藤園、お~いお茶で欧州攻略 甘くない世界の壁を越える」

むむむ。甘くないお茶で世界に打って出るのね。欧州で始まる砂糖税(甘い飲み物に税金を課す)という追い風があるのね。

 

そんな今週号を読んでいたら読みたくなった本はこれ。

 

 

 

 

 

 

 

タイトル:日経ビジネス2024.08.12-2024.08.19
発行元:日経BP