WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2022.07.04

発行元:日経BP

 

日経ビジネス 2022.07.04のまとめ

経済安全保障っていっても、守るべき国の形がないんだよな。農業立国なのか?貿易立国なのか?観光立国なのか?そこがないから経済安全保障の軸もないんだよな。

 

日経ビジネス 2022.07.04を読んだ理由

週に一度の情報収集

 

日経ビジネス 2022.07.04で仕事に活かせるポイント

とくになし

 

日経ビジネス 2022.07.04の感想

今週号のメイン特集は「経済安保とは何か 分断する世界で生き残る知恵」ですな。どこかの陣営につくことは重要だけれど、一国で生き残る力がないとだめなんだよな。石炭と石灰以外、まともな資源がない国なんだから、したたか貿易で生きていくしかないんだよ。米の自給率が高いったって、石油がなきゃ、農業できないんだよ。電気だって重要なんだよな。だから、原子力しかないだよ。小型モジュール炉を大都市圏近郊に作って、電気をしっかり確保して、石油は産業に使えるようにしなきゃ、だめなんだよな。

 

で、そんな今週号で面白かった他の記事はこれ。


「有訓無訓エステー会長鈴木喬
さすが、エステーの会長さん。消臭力を生み出した人。経営者≒リーダーは博奕打なんだよな。で、マネージャー≒管理職は安全運転係なんだよな。

 

「産直で農業流通を変える」
農業総合研究所って会社が素晴らしい。転職しようと思ったら、和歌山の会社だった…

 

「テスラ化する自動車産業
これから重要になってくるのはソフトウェア。いままでのような自動車産業は残らないんだよ。でも、競馬で馬は残っているから、自動車もある分野では残るんだよな。

 

 

やっぱ、昔から一本ビシッと筋が通っておる会社は強いよ。パーパスだなんだで、流されない会社はね。

 

タイトル:日経ビジネス 2022.07.04
発行元:日経BP