WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス  2022.07.25

 

発行元:日経BP

 

日経ビジネス  2022.07.25のまとめ

世の中を変えるには若者・よそ者・馬鹿者ってことなんだよな。基本的に日本社会は不寛容なので、若者・よそ者・馬鹿者を受け入れる土壌はない。社会が不安定になってくるとそれらが受け入れられるようになる。それが、源平合戦の時代であり、戦国時代であり、明治維新であり、敗戦だったんだよな。そろそろそんな時代だな。

 

日経ビジネス  2022.07.25を読んだ理由

週に一度の情報収集

 

日経ビジネス  2022.07.25で仕事に活かせるポイント

主流派になるな、群れるなってことだな。

 

日経ビジネス  2022.07.25の感想

今週号のメイン特集は「異端児に託す経営」なのですが、安倍さんが暗殺されたってことで「アベノミクスはなんだったのか」って緊急特集が先に来ています。解雇規制を取っ払って、まともな労働市場を作り、高齢者の保険料を現役世代と同じ三割負担にするところまでできればよかったんだよな。そこまでできなかったのが、残念。ただ、一度総理としてシッパイした安倍さんが、総理に返り咲いたのはいいことよ。失敗を許さない日本社会では、なかなかありえないことだ。

 

そんな今週号で他にオモシロかった記事はこれ。

「中古エアコン、猛暑・物価高で高騰」
エアコンは壊れる前に買い替えるようにしなければならないね。てか、完全にインフレの世界に入ってきたな。中古だって、これだけ円安なら、海外に持ってかれちゃうぞ。

 

そんな今週号を読んでいて、読みたくなった本がこれ。

 

 

 

 

タイトル:日経ビジネス  2022.07.25
発行元:日経BP