WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

f:id:kanmani71:20211117142424p:plain

映画.comより)

 

ヒッチコックの名作「鳥」を初めて見たのは、小学生の時だった。金曜ロードショーだか、土曜ロードショーだか、ゴールデン洋画劇場だか、テレビの洋画番組で見たのだ。夜にね。

そのときの恐怖だけは、覚えている。

鳥の集団に襲われる、その怖さだけは覚えている。

その映画を、大人になってから見てみる。アマゾンプライムって素敵なサービスね。

 

なんだろう・・・

鳥が襲ってくる恐怖、そのサスペンスを味わう映画だけではなかったんだな。登場人物の生活がいろいろと絡み合っている。男と女の、親と子と、女と女の、家族と家族の争いが描かれている。

しかし、そんな争いも、鳥の襲撃の前では意味が無くなってしまう。

 

「これ、どうやっておわったんだっけかな?」

 

鳥が襲撃してくる理由が一切明かされないまま、鳥の襲撃がアメリカ中に広まっていくなって話は、完全に忘れていました。

 

なにこれ、超怖い・・・

 

大人になったから感じる怖さ。伏線から感じる怖さ。回収できない伏線の不気味さ。

毎日、近所でムクドリの集団を見かけるたびに、少し背筋が寒くなってしまうようになってしまった・・・

 

監督 アルフレッド・ヒッチコック
脚本 エヴァン・ハンター
原作 ダフニ・デュ・モーリエ
製作 アルフレッド・ヒッチコック
出演者 ロッド・テイラー
ジェシカ・タンディ
スザンヌ・プレシェット
ティッピ・ヘドレン

Wikipediaより)

 

鳥 (字幕版)

鳥 (字幕版)

  • ティッピー・ヘドレン
Amazon