WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

Email Marketing Using Email to Reach Your Target Audience and Build Customer Relationship

著者:Jim Sterne , Anthony Priore
発行元:Willey Computer Publishing

 

まとめ

メールマーケティングの本をいろいろ探している中で、アマゾンで見つけたんですな。この本、発行は2000年。古い。2000年に発行されたわけですから、書かれている内容や、事例は20世紀のこと。1990年代後半のお話。古い。でも、使えるところはたくさん。コアな部分に変わりはないってことだな。

 

この本を読んだ理由

自分の持っているメールマーケティングのレベルをよりいっそう引き上げるために。

 

この本の目次

CHAPTER 1 Introduction
CHAPTER 2 Spam : The Email We Love to Hate
CHAPTER 3 Defining Opt-in
CHAPTER 4 Crafting an Email Camping
CHAPTER 5 Setting Your Sights : Targeting Management
CHAPTER 6 Writing an Email Masterpiece
CHAPTER 7 E-Newsl erters, E-Promotions , and OPEmail
CHAPTER 8 Testing Your Talent, Reckoning Your Response , and Managing
CHAPTER 9 Stories from the Front Line
CHAPTER 10 A Look toward the Future

 

感想

ものすごく古い本です。発行は2000年!なんと20世紀。すげーな20年も前の本だよ。そしてアマゾンでEmail Marketingに関する本を探したら、一発で出てきたのがこの本ですよ。

 

20年間、メールマーケティングは進化しなかったのだろうか? Email is deadなんて言われているくらいなので、そもそも需要がないんじゃなかろうか。いろんなことを考えてしまう。

 

登場するメーラーやら、ブラウザの古いこと、古いこと。あーAOL使ってましたよ。アメリカ出張が多かったので、アメリカ本土にアクセスポイントがあると便利だったんですよね。それにブラウザが、インターネットエクスプローラだw

 

バッテリーが2時間しか持たないThinkPadを抱えて、飛び回っていた時代が懐かしいですな。

 

そんな時代に書かれた本なのに、メールマーケティングのコアな部分は変わらないんだよな。

 

1. Develop a strategy. What is the purpose of your campaign?
2.Define your objective. What are you trying to accomplish?
3.Create the plan. How are you going to achieve your goals?
4.Targeting your message. Whom are you going after?
5.Create the offer. What do you want to tell them?
6.Determine frequency. How often are you going to communicate?
7.Test your assumptions. How does the response charge if you tweak a few things?
8.Measure the results. How well did you do?

 

このステップは、MA全盛期のいまでも変わらないでしょう。シナリオの設定やら、なんやらかんやらする前に、このステップでしっかり計画を立てたほうがいいんだよね。

 

20年前から変わらない、コアな部分。

 

営業や、プロモーションに関して、コミュニケーションを考えるコアな部分に変化はないんだろうな。

 

といことは、これから読むべきは古典だな。

 

 

Email Marketing: Using Email to Reach Your Target Audience and Build Customer Relationships

Email Marketing: Using Email to Reach Your Target Audience and Build Customer Relationships

  • 作者:Jim Sterne,Anthony Priore
  • 出版社/メーカー: John Wiley & Sons
  • 発売日: 2000/02/22
  • メディア: ペーパーバック