WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

メルカリのスマホ決済、メルペイが始まるってことだな

そこまでメルカリのヘビーユーザではないワタシに、こんなメールが届きました。

 

【重要】会社分割による売上金等移管および利用規約改訂のお知らせ

 

いつもメルカリをご利用いただきありがとうございます。

このたび、メルカリの決済サービス事業に関する権利義務等の一部を、2019年2月1日付けで、株式会社メルカリ(以下「メルカリ社」といいます。)の完全子会社である株式会社メルペイ(以下「メルペイ社」といいます。)に吸収分割により承継させることことを予定しております。それに伴い、2019年2月1日付けで利用規約の一部を以下のように改訂する予定です。また、同日付けで、お客さまが保有している売上金およびメルカリポイントについて、その管理をメルペイ社に移管することを予定しておりますので、お知らせいたします。つきましては、2019年2月1日以降もメルカリをご利用いただくために、以下の利用規約にご同意いただきますようお願いいたします。
なお、今回の変更により、お客さまにメルカリをご利用いただく体験が変わることはありません。変更に関する以下の情報をご確認ください。

 

その名前からしてLinePayや、PayPayのライバルになるんだろうな。

つまり、メルカリもスマホ決済を始めるんだろうな。

スマホ決済、多すぎやしないかい?? スマホ決済だけでカオスマップができるんじゃないの???

もうさぁ、いろんなスマホ決済をまとめて管理できるスマホ決済決済ツールを開発してくださいよ。

 

名前は、加トちゃんPayとか、林家Payでいいので。

 

乱立させるのも良いですけれど、どんなお店でも使えるように、ネットワークを広げてくださいよね。

そして、個人的にはスマホ決済が普及するよりも、タッチパネル注文が普及するほうが嬉しいわ。とくにファーストフード店でね。

 

スマホ決済花盛りだけれど、今後どうなるのかしら。。。

 

QR決済 (日経BPムック)

QR決済 (日経BPムック)