WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

一流企業で続々活躍、早稲田超人気・森川ゼミの 入社3年目までに絶対に知っておきたいこと

著者:森川友義
発行元:ディスカバリー・トゥエンティワン

 

目次

はじめに

プロローグ

第1章 目的思考を身につける

第2章 ビジネスパーソンとしての心得

第3章 社会人に必要なマクロの知識と視点

第4章 社会人3年目までに身につけておきたいプロフェッショナルの視点

第5章 秘密の補講 ワンランク上を目指す人のために

最後に伝えたいこと

あとがき

 

感想

サブタイトルというか、正式タイトルは「一流企業で続々活躍、早稲田超人気・森川ゼミの 入社3年目までに絶対に知っておきたいこと」。

 

書いてあることは、40も過ぎて、そこそこの会社でそこそこのポジションになっているオッサンには、フツーのことばかりである。

 

フツー過ぎて当たり前過ぎて、だから、読み終えたときの感想は「オッサンも、負けてはられないな。頑張る」でしたわ。

 

数値目標に落としやすい目的にする

 

とか

 

目標設定は、やや高めで、短期間で、自分だけで達成可能なものにする

 

とか

 

努力とは、目標達成というリターンを得るための投資と考える

 

とか

 

時間管理がすべてを制する

 

とか

 

給料をもらうとは、どういうことかを考える

 

とか

 

自分の商品価値を高める

 

とか

 

失敗しても、自分自身に言い訳しない

 

とか

 

このフレーズ(てか、見出しなのだけどね)を読むだけで、オッサンのやる気スイッチがはいる。

 

うちの若手に読ませよう。

 

 

入社3年目までに絶対に知っておきたいこと

入社3年目までに絶対に知っておきたいこと