著者:音部大輔・田中準也・豊後裕紀
発行元:SBクリエイティブ株式会社
- ガンダムでわかる現代ビジネスまとめ
- ガンダムでわかる現代ビジネスを読んだ理由
- ガンダムでわかる現代ビジネスで仕事に活かせるポイント
- ガンダムでわかる現代ビジネスの目次
- ガンダムでわかる現代ビジネスの感想
ガンダムでわかる現代ビジネスまとめ
この本でわかるのはガンダムと、マーケティングのことですw現代ビジネスから切り離すことのできないマーケティングをガンダムを通して学ぶことができるのです。ガンダムに詳しくない人にとっては「ちょっと・・・」って感じちゃうかもしれませんが、「あぁ、こうやって何かに例えて小難しい話を説明するといいのね」というのがよくわかります。
ガンダムでわかる現代ビジネスを読んだ理由
「おもしろいよ」と勧められたので
ガンダムでわかる現代ビジネスで仕事に活かせるポイント
難しい話をどれだけわかりやすく伝えることができるのか?そのためには、ベースとなる小難しい話をしっかりと理解して、自分のモノにしておく必要があるのよ。
ガンダムでわかる現代ビジネスの目次
第1章 ビジネスで大事な「戦略」のコツをガンダムで考える〈目的編〉
第2章 ビジネスで大事な「戦略」のコツをガンダムで考える〈資源編〉
第3章 大きな環境変化のときこそ重要視される「パーパス」をガンダムで語る
第4章 リーダーであってもなくても必要な「リーダーシップ」をガンダムで語る
第5章 リーダーシップを構成する5つの要素をガンダムで例える
第6章 ブランドの理解に不可欠な機能とベネフィット
第7章 正しく意思決定するために「OODAループ」をガンダムで理解する
第8章 競合の動きに踊らされることなく目的を遂行するには?
第9章 イノベーションで勝利の栄光を?む前に必要なこと
第10章 個人のブランディングに必要なキャリア力を考える
第11章 VUCAワールドにリーダーはどう立ち向かえばよいか
第12章 VUCA時代にも有効なコ・クリエーションを考える
第13章 BtoBビジネスにおけるマーケティングをガンダムで説明する
第14章 BtoBビジネス:ピッチ(競争入札)における備えと構え
第15章 サービス・ドミナント・ロジック(SDL)をガンダムで考える
第16章 新規事業開発を任された。どうしたら生き延びることができるか?
第17章 ダイバーシティとインクルーシブネスをガンダムで理解する
第18章 組織人として、組織の中での振る舞い方をガンダムで考える
第19章 デジタルトランスフォーメーション(DX)を促進させる3つの大事なこと
第20章 ジョブ型雇用は組織人としての〝革新〟に迫ることができるか
第21章 SDGsを達成するために大切なことを『逆シャア』で考える (書き下ろし)
ガンダムでわかる現代ビジネスの感想
ガンダムのストーリーを利用して、ビジネスに必要な情報をわかりやすく教えてくれる本。でも、実はそれほど、ガンダムは登場しない。ガンダムじゃなくても、多分成り立つ。そこはどうでもいいのだよw ガンダムでも、エヴァンゲリオンでも、マクロスでも、ドラえもんでもw
ビジネスに関する様々なこと、とくにマーケティングに関し手をわかりやすく教えてくれる本なのよ。
でも、この1冊を読んだからって、マーケティングの全てがわかるようにはならないので要注意。
タイトル:ガンダムでわかる現代ビジネス
著者:音部大輔・田中準也・豊後裕紀
発行元:SBクリエイティブ株式会社