WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

ガンダムでわかる現代ビジネス

 

著者:音部大輔・田中準也・豊後裕紀

発行元:SBクリエイティブ株式会社

 

ガンダムでわかる現代ビジネスまとめ

この本でわかるのはガンダムと、マーケティングのことですw現代ビジネスから切り離すことのできないマーケティングガンダムを通して学ぶことができるのです。ガンダムに詳しくない人にとっては「ちょっと・・・」って感じちゃうかもしれませんが、「あぁ、こうやって何かに例えて小難しい話を説明するといいのね」というのがよくわかります。

 

ガンダムでわかる現代ビジネスを読んだ理由

「おもしろいよ」と勧められたので

 

ガンダムでわかる現代ビジネスで仕事に活かせるポイント

難しい話をどれだけわかりやすく伝えることができるのか?そのためには、ベースとなる小難しい話をしっかりと理解して、自分のモノにしておく必要があるのよ。

 

ガンダムでわかる現代ビジネスの目次

第1章  ビジネスで大事な「戦略」のコツをガンダムで考える〈目的編〉
第2章  ビジネスで大事な「戦略」のコツをガンダムで考える〈資源編〉
第3章  大きな環境変化のときこそ重要視される「パーパス」をガンダムで語る
第4章  リーダーであってもなくても必要な「リーダーシップ」をガンダムで語る
第5章  リーダーシップを構成する5つの要素をガンダムで例える
第6章  ブランドの理解に不可欠な機能とベネフィット
第7章  正しく意思決定するために「OODAループ」をガンダムで理解する
第8章  競合の動きに踊らされることなく目的を遂行するには?
第9章  イノベーションで勝利の栄光を?む前に必要なこと
第10章  個人のブランディングに必要なキャリア力を考える
第11章  VUCAワールドにリーダーはどう立ち向かえばよいか
第12章  VUCA時代にも有効なコ・クリエーションを考える
第13章  BtoBビジネスにおけるマーケティングガンダムで説明する
第14章  BtoBビジネス:ピッチ(競争入札)における備えと構え
第15章  サービス・ドミナント・ロジック(SDL)をガンダムで考える
第16章  新規事業開発を任された。どうしたら生き延びることができるか?
第17章  ダイバーシティとインクルーシブネスをガンダムで理解する
第18章  組織人として、組織の中での振る舞い方をガンダムで考える
第19章  デジタルトランスフォーメーション(DX)を促進させる3つの大事なこと
第20章  ジョブ型雇用は組織人としての〝革新〟に迫ることができるか
第21章  SDGsを達成するために大切なことを『逆シャア』で考える (書き下ろし)

 

ガンダムでわかる現代ビジネスの感想

ガンダムのストーリーを利用して、ビジネスに必要な情報をわかりやすく教えてくれる本。でも、実はそれほど、ガンダムは登場しない。ガンダムじゃなくても、多分成り立つ。そこはどうでもいいのだよw ガンダムでも、エヴァンゲリオンでも、マクロスでも、ドラえもんでもw

ビジネスに関する様々なこと、とくにマーケティングに関し手をわかりやすく教えてくれる本なのよ。

でも、この1冊を読んだからって、マーケティングの全てがわかるようにはならないので要注意。

 

 

タイトル:ガンダムでわかる現代ビジネス

著者:音部大輔・田中準也・豊後裕紀

発行元:SBクリエイティブ株式会社