発行元:日経BP
日経ビジネス 2024.01.29まとめ
いやーエンゲージメントって重要だと思うけどさ、「社員は会社に対してエンゲージメント向上しろ」って会社が言ったり、会社が「我が社は社員のエンゲージメントが高いんですよ」っていうのって、有り得んだろ。どんなパワハラだよ。エンゲージメントハラスメントだよな。会社は社員のエンゲージメントが高くなるように努力をすべきだけど、だからって「お前ら、エンゲージメント高くなったよな!」というのはハラスメントだよ、もはや。
日経ビジネス 2024.01.29を読んだ理由
週に一度の情報収集
日経ビジネス 2024.01.29で仕事に活かせるポイント
人に頼るな仕組みを作れ
日経ビジネス 2024.01.29の感想
今週号の特集は「エンゲージメント崩壊 社員の力引き出す3原則」ですね。いやー社員の力を引き出すためにエンゲージメントを高めるんですって、おかしいだろ?彼女の魅力を引き出すために、彼女はもっと僕に惚れさせるんです!ってやるのはストーカーか、DV野郎だよ。会社施策によって社員のエンゲージメントが高くなるかもしれないけど、それは社員の力を引き出して、会社の利益を伸ばすためじゃないだろ?結果的にそうなったとしても。会社の利益を伸ばすためにエンゲージメントを高めましょじゃ、会社の利益を伸ばすためにリストラしましょうと同じじゃん。そんなんだから、みんな会社に愛想をつかすし、会社を信じないんだよ。そりゃ、働く人のモチベーションが高く、サービスの理解度、会社への忠誠心が高いほうが売上は上がるだろう。が、それはエンゲージメントと違うぞ、きっと。
そんな今週号で他に面白かった記事はこれは。
「欧米が恐れる中国EVの台頭」
主にヨーロッパの自動車メーカーなのよね。ハイブリッドでトヨタに勝てないから、トヨタを追い出すためにEVを優先させるようなコトをやったのよ。そしたら、中国メーカーにやられてしまった、と。そもそも技術なかったしね、というオチやね。
だってPixelは使いやすいもん。値段の割には高性能だし、UXも優れてる。変な機能、変なアプリが無いのもいい。AQUOSケータイを使い続けていたからこそわかりますよ。Pixelの良さ。
「鉄道会社の殻破り、IT大手に挑む」
JR西のデジタル子会社がトレイルブレイザーだって?セールスフォースは何も言わなかったのかwwwこういうのを事業会社が始めたらファームはやばいね。ただ、デジタル子会社のスピードは速くても、そこのお客さんである鉄道会社がなぁ…
「JAL変心、貨物事業強化へ」
そうよね。貨物便は運賃変動リスクが少ない。いまや、旅客便の価格変動は凄いからなぁ。
そんな今週号を読んでいて読みたくなった本はこれ。