著者:藤岡昌則
発行元:白桃書房
- 製造業のサービスイノベーションのまとめ
- 製造業のサービスイノベーションを読んだ理由
- 製造業のサービスイノベーションで仕事に活かせるポイント
- 製造業のサービスイノベーションの目次
- 製造業のサービスイノベーションの感想
製造業のサービスイノベーションのまとめ
製造業が次のステップに進む話がコマツとキャタピラーを例にわかりやすく説明されています。モノ消費からコト消費というような話ではない。きっちりとステップを踏まないと、製造業のサービス化はできないんだよな。そういうことがよくわかる本ですね。
製造業のサービスイノベーションを読んだ理由
製造業のサービス化が気になっているので
製造業のサービスイノベーションで仕事に活かせるポイント
製造業のサービス化5段階ですね。第一段階:モノ製品関連サービスの統合、第二段階:製品ライフサイクル管理全体へのサービスの提供、第三段階:関係性の構築、第四段階:プロセス中心のサービス提供、第五段階:エンド・ユーザーのオペレーションを代替する
製造業のサービスイノベーションの目次
第1章 本書の目的と構成
第2章 先行研究レビュー1:認知科学研究
第3章 先行研究レビュー2:資源ベース理論
第4章 リサーチ・クエスチョンと研究方法
第5章 コマツの事例
第6章 キャタピラーの事例
第7章 事例の比較的・考察
第8章 製造業活性化のためのサービス創造戦略
製造業のサービスイノベーションの感想
日本の強みであった製造業が、ボロボロになっている。なんとかしてこの状況を打破しようと、多くの製造業で知恵を絞っている。そのうちの一つが、製造業のサービス化。モノ売りからコト売りへ、というやつですね
で、そのモノ売りからコト売りがうまく行っていない。とくに、掛け声が大きな伝統的日本企業ほど。
なんでか?
いきなり、製造業のサービス化はできないんだよ。製造業のサービス化は正しいけれど、それにはステップがあるんだよ。
第一段階:モノ製品関連サービスの統合
第二段階:製品ライフサイクル管理全体へのサービスの提供
第三段階:関係性の構築
第四段階:プロセス中心のサービス提供
第五段階:エンド・ユーザーのオペレーションを代替する
この流れをコマツとキャタピラーを例に教えてくれます。キャタピラーのナカノヒトなので、話はとてもわかりやすく、理解しやすいですね。