WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

マイナス金利 ハイパー・インフレよりも怖い日本経済の末路

 

著者:徳勝礼子

発行元:東洋経済新報社

 

マイナス金利 ハイパー・インフレよりも怖い日本経済の末路まとめ

長年日本経済を苦しめていたマイナス金利。なんで、マイナス金利がダメなのか?をわかりやすく教えてくれるのが本書。そして、物価高をある意味、放置している日本政府の考えも教えてくれるのも本書。まじで、自分で考えて資産を守らないとな。

 

マイナス金利 ハイパー・インフレよりも怖い日本経済の末路を読んだ理由

自分の資産をしっかり運用したかったので

 

マイナス金利 ハイパー・インフレよりも怖い日本経済の末路で仕事に活かせるポイント

情報は広く集める

 

マイナス金利 ハイパー・インフレよりも怖い日本経済の末路の目次

なぜ世界的にマイナス金利が発生しているのか

マイナス金利の序盤戦である金利低下

マイナス金利の世界へようこそ

密かに進む金融・経済の浸蝕

ジャパン・プレミアムが映す日本経済

マイナス金利とマイナス成長の循環は避けられるか?

 

マイナス金利 ハイパー・インフレよりも怖い日本経済の末路の感想

この本の初版は2015年。いやはや、ずいぶんと積ん読しておきました。Kindleだから、実際には積ん読じゃないけれどねw

10年寝かしておいてわかったこと。「マイナス金利、すごい続いたよなぁ~」ということ。つい先日、マイナス金利が解禁となり、日本の長期金利も、徐々に上昇し始めましたけれどね。マイナス金利であった期間に日本経済が成長しなかったわけですけれど、そりゃ、金利をマイナスにするだけじゃ、経済成長するわけないよなぁ・・・と、この本を読むと思うわけです。そして、次にやってくるのは超円安だよなぁ・・・。で、ハイパーインフレだよなぁ・・・と。そうすると、日本政府の債務は、ドンドンと小さくなっていきますからね。

 

 

タイトル:マイナス金利 ハイパー・インフレよりも怖い日本経済の末路

著者:徳勝礼子

発行元:東洋経済新報社