WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

FACTA 2023年1月号

 

発行元:ファクタ

 

FACTA 2023年1月号まとめ

岸田総理長男がハニートラップに引っかかったという特ダネ記事をリリースしたFACTA。でも、それはオンライン先行だったのね。そして、やっぱり海外記事が豊富だと楽しいですね。習近平の未来は長くなさそうだなぁ。

 

FACTA 2023年1月号を読んだ理由

月に一度の情報収集

 

FACTA 2023年1月号で仕事に活かせるポイント

情報は大事だね。ハニートラップには引っかからないようにしないとね。

 

FACTA 2023年1月号の感想

今月号で面白かった記事はこれ。

トヨタ章男氏が名門カー雑誌の客員編集長!」
名門カー雑誌ってベストカーのことなのね。ベストカーは、名門かどうかはわからないけれど、日本で一番売れているからな。しかし、章夫社長にはベストカー、昔から付き合っていたというか、仲良しだったしね。しかし、ベストカーの客員編集長になると言うことが、親会社講談社週刊現代にたいする牽制というのは、なんだかな。

 

「テスラに鼻息をかけるBYD」
BYDのEVはなめてかかれないレベルですよ。すごいできがいい。日本企業じゃ、なかなか太刀打ちできないですよ。なんで「中国企業だからね・・・」って色眼鏡で見るんだろうね。

 

GAFA終わりの始まりの虚実」
GAFAが「不景気になる」っていうのだから、本当に不景気がやってくるのだろうな。

 

「効かないゾコーバ礼賛虚報!」
「臨時交付金ついに17兆円!」
こういうのが利権になっていくんだろうなっておもうのですわ。他の国の治療薬の開発ってどうなっているのだろう・・・他の国ってコロナの際の補助金ってどうなってるのだろう。てか減税でよかったんじゃね?

 

「支持率低迷を願う地方議員」
なんだろうな・・そりゃ、補助金があった方が楽に生活できるよ。でも、補助金は無尽蔵にあるモノじゃないんだよな。その補助金はどこから出てくるのか?って発想がないとなぁ。「じゃあ、補助金なくして、死ねってことですか!」てなるのですけれど、それは補助金の原資を徴収されている人も言うわけでね。難しいよなぁ。

 

外資が先手 住宅太陽光の義務化市場」

もう、小池百合子が馬鹿すぎるな。こんなことしたら、都内に戸建て住宅を建てる人がいなくなるよ。これが他の自治体に広がらないで欲しいわ。

 

そんな今月号を読んでいたら読みたくなった本はこれ

 

 

 

タイトル:FACTA 2023年1月号
発行元:ファクタ