WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

サイクリーマン

著者:原田尚

発行元:講談社

 

 

サイクリーマンまとめ

サラリーマン自転車漫画の名作。サラリーマンが自転車にハマる漫画といえば「かもめ☆チャンス」がありますが、あれとは違った世界観です。自転車好きのサラリーマンが、同僚、上司、後輩の枠を超えて仲良くなるという漫画。凄くリアルに描かれているサラリーマンの日常と、「そうじゃないだろう」と突っ込まるサラリーマンの日常が入り乱れている作品です。自転車で友達もできるし、家族も仲良く慣れるんだよね、って思える1冊。

 

サイクリーマンを読んだ理由

自転車が好きなので

 

サイクリーマンで仕事に活かせるポイント

 

元気の良い女性の先輩とは仲良くなろう

 

サイクリーマンの目次

サイクリーマン

秘密の趣味

初めてのヒルクライム[前編]

初めてのヒルクライム[後編]

吸って吐いて吐いて

おなじみのお店

風張さん

ポテンシャル

富士五湖[前編]

富士五湖[後編]

兄弟

打ち上げ

琵琶湖[前編]

琵琶湖[後編]

リサーチ

パパとパンク

初めての夏

定峰先輩

多摩サイと健康診断

矢美津家のお話

定峰先輩2

それぞれの都民の森

とある1日

フルーツライン

和田竹繁

サイクリーマン

 

サイクリーマンの感想

 

全3巻のロードバイク漫画は、サラリーマンとしての処世術を教えてくれる、素敵な1冊だったりします。

 

なんとまぁ。

 

ロードバイクが好きというサラリーマンは多いのです。ゴルフや、フットサル、テニスには負けてしまっていますが、ヒルクライムをしたり、琵琶湖や、霞が関を一周したりして、人生を楽しんでいる人はたくさんいるのです。

 

そんなサラリーマン✕ロードバイクの日常を教えてくれる1冊。

 

主要な登場人物の名前は、みんな有名な峠の名前です。そりゃ、ロードバイクで走るでしょう。ヒルクライムをするでしょう。しかし、あまりに安易じゃないかw

 

主人公の和田くんに自分を重ねるか?それとも、上司の矢美津さんか?はたまた、風張さんか?矢美津さんの娘さん、奥さんに自分を重ねる人もいるでしょう。

 

様々な切り口で、様々な関わり方で、登場人物が自転車と触れ合う。

 

誰に自分を重ねるのか?で、面白さが変わってくる名作ですね。

 

 

 

タイトル:サイクリーマン

著者:原田尚

発行元:講談社