WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

Jリーグ「新戦術」レポート2021

著者:西部謙司
発行元:エス・アイ・ジェイ

 

 

Jリーグ「新戦術」レポート2021のまとめ

Jリーグポゼッションサッカーが大人気。我らが浦和レッズも、もちろん、ポゼッションサッカー。局面において数的優位を作り、ギャップを生み出し、相手を崩すサッカー。よくわからないwだけれど、浦和にあってるサッカーなのは間違いなし。ただ、このサッカーがアジアで通じるのかは、未知数。

 

Jリーグ「新戦術」レポート2021を読んだ理由

西野TDのインタビューが掲載されているので

 

Jリーグ「新戦術」レポート2021で仕事に活かせるポイント

とくになし

 

Jリーグ「新戦術」レポート2021の目次

1 Jリーグとポジショナルプレー
2 世界とつながるJの移籍市場
3 20チーム戦術分析
4 西部謙司的2021年ベスト11
5 優勝クラブ番記者対談
特別企画 浦和レッズの補強から見えるクラブのビジョンとは?

 

 

Jリーグ「新戦術」レポート2021の感想

毎年、恒例の本ですね。Jリーグポゼッションサッカーの嵐が吹き荒れています。ポゼッションサッカーをチームに落とし込める監督や、ポゼッションサッカーを実現できる選手でなければ生き残るのが大変な時代になりましたね。

いいのか?それで!

福岡のようなかうサッカーで勝ち続けるのも好きなのですよ。いろんな戦術がみれるリーグのほうがいいな、と思います。が、レッズには柱が必要なんですよね。スペイン&北欧スタイルを根付かせたらいいんじゃなかろうか。

さぁ、もう少しで2022年シーズンが始まるよ。

 

 

タイトル:Jリーグ「新戦術」レポート2021
著者:西部謙司
発行元:エス・アイ・ジェイ