WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2024.09.30

 

発行元:日経BP

 

日経ビジネス 2024.09.30まとめ

人口は減り続ける。商圏は縮み続ける。なので、従来型のビジネスモデルだと上手くいかない。そこに気がつくか?気がつかないのか?の差は大きいんだよね。

 

日経ビジネス 2024.09.30を読んだ理由

週に一度の情報収集

 

日経ビジネス 2024.09.30で仕事に活かせるポイント

特になし

 

日経ビジネス 2024.09.30の感想

今週号の特集は「ドミナント企業 人口減に負けない地域最強モデル」ですね。従来型のビジネスモデルだと上手くいかない。失敗してしまった例で「いきなりステーキ」が登場するのは良いですね。この特集は、日本各地に埋もれている優良企業を紹介する記事にもなっているのが良いですよ。知ってる企業もあれば、知らない企業もありますからね。

  • A&W沖縄(沖縄)
  • インディアン(北海道・帯広)
  • 資さんうどん(福岡)
  • いちやまマート(山梨)
  • カーブス(東京)
  • フレッシュプラザユニオン(沖縄)
  • きぬた歯科(東京)
  • 三福ホールディングス(愛媛)
  • エネチタ(愛知)
  • 雄大グループ(静岡)

この辺の企業は覚えておきましょう。

 

そんな今週号で他に面白かった記事。

 

「社員が出社したくなる経営に効くオフィス」

どんなオフィスで会っても、そこに行って仕事して結果が出るなら、問題ないよ。そこなんだよ。社内の交流とか、そんなモンどーでもいいんだよ。会社でも、会社以外でも、どこでも働けるようにするのが何よりも重要だと思うのよ。で、必要があれば出社すれば良いのだよ。

 

「徹底分解、中国高級EV Zeeker」

「中国で消える高額消費」

あぁ・・・この2つの記事から、中国がほんとに景気悪いんだなぁ・・・と言うことがわかりますよ。

 

USJ再建の森岡毅氏が率いる刀が新事業 需要予測システムを外販へ」

これは気になりますな。どういう仕組みなのか?外からわかるのかな?

 

今週号を読んでいて読みたくなった本はこれ。

 

 

 

 

タイトル:日経ビジネス 2024.09.30

発行元:日経BP