発行元:ダイヤモンド社
- ハーバードビジネスレビュー 2024年1月号まとめ
- ハーバードビジネスレビュー 2024年1月号を読んだ理由
- ハーバードビジネスレビュー 2024年1月号で仕事に活かせるポイント
- ハーバードビジネスレビュー 2024年1月号の感想
ハーバードビジネスレビュー 2024年1月号まとめ
AIが使われるようになってくると、マーケターの仕事も大きく変わってくるよなぁ。分析とか、クリエイティブ作成とか、どんどんAIに置き換わっていきそうね。
ハーバードビジネスレビュー 2024年1月号を読んだ理由
月に一度のお勉強
ハーバードビジネスレビュー 2024年1月号で仕事に活かせるポイント
短期的に結果を出すことをパフォーマンスマーケティングというのね。パフォーマンスマーケティング協会(PMA)の定義によると「ダイレクトメール発送業者、検索エンジン、ソーシャルメディアサイトなどのサードパーティチャンネル経由で実施されたマーケティングキャンペーンの結果に応じて、料金を支払う手法のことですね。
ハーバードビジネスレビュー 2024年1月号の感想
特集は「これからのマーケティング」ですね。AIが出てきた時代のマーケティングをどうするか?ですね。新しい技術がドンドン出てきます。でもね、今月号で一番刺さった記事は、ファミリーマートCMOの足立さんの記事ですね。「マーケターはこれから何を考え、どう行動すべきか」です。
新しいテクノロジーを採用していくことは重要だけれど、それだけじゃダメなんだよね。そして、基本を知っていることが重要。基本を知っていれば車輪の再発明を行わないですむからね。
足立さんが教えてくれた、この考えには感動しましたよ。
「コンビニのマーケティングはマシンガン型、メーカーのマーケティングは一撃必殺型。」
まさにそうだよな。ビジネスモデルが違うのだから。マーケティングと同じ枠組みで語っちゃいけないんだよな。
CRMもコミュニケーションを改善し、顧客の再来店を促したり、満足度を上げて解約率を下げるには重要。だけれど、競合との差別化を実現し、競争優位性に繋がるかといえばビミョーなんだとな。
そして、マーケティングとはコミュニケーションではなく、ビジネスを作ることが目的なのですよ。
やっぱし、基本が重要ですよ。
タイトル:ハーバードビジネスレビュー 2024年1月号
発行元:ダイヤモンド社