WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2023.06.19

 

発行元:日経BP

 

日経ビジネス 2023.06.19まとめ

やっぱし、これからはハイエンド層に向けたサービス(ソリューション)の提供なんだよな。ものだけ売る時代は終わったんだよな。画一的なもの、大量生産されたものを販売するのは質量ともに十分な中間層がいることと、新興国メーカーがいなくて成り立つんだよな。世の中の流れをちゃんと見ないと、死ぬな。

 

日経ビジネス 2023.06.19を読んだ理由

週に一度の情報収集

 

日経ビジネス 2023.06.19のまとめ

ソリューションソリューション。サービス。サービス。

 

日経ビジネス 2023.06.19の感想

今週号の特集は「不屈のブリヂストン なんろに挑む石橋改革」。いやー創業者の石橋さんに関係のある石橋社長かと思いましたよ。違うのかしら?安いプロダクトは切り捨てるって判断が素晴らしいよね。高級車、商用車、飛行機、産業用を目指すのには納得。これらセグメントは安かろう悪かろうじゃダメなんだよな。しっかりと使い潰せる性能が必要。すぐに壊れちゃダメなんだよね。そして、それらセグメントにプロダクトだけでなく、ソリューションも提供するのが素晴らしい。壊れないのも重要だけど、使い方から交換時期を先回りして教えてくれるのは素敵。まるで、タイヤのコムトラックス。そりゃ、F1に復帰するんじゃないか?と言われるわけよ。ハイエンド向けのプロダクトとソリューションを提供するという理屈は一緒だからね。

 

そんな今週号で他に面白かったの記事はこれを。

 

「POSレジ王者、データを攻略」
東芝テックもPOSレジを販売してるだけじゃなくなったんだよな。集めたデータでソリューションを提案する。時代は変わったね。

 

「EV、充電拠点不足が開く新市場」
とりあえず、CHAdeMOはおわったな。EVのプラットフォームでも日本は負けたね。そりゃ、小さな器の中で権力争いしてたら負けるよね。


そんな今週号をよんでいたら、読みたくなった本はこれ。

 

 

 

 

 

私も、仕事上の色んなものを手放したら気楽になれましたね。人生が楽しくなりました。

 

タイトル:日経ビジネス 2023.06.19
発行元:日経BP