WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

鉄人ガンマ

 

著者:山本康人
発行元:スマートゲート

 

鉄人ガンマのまとめ

大手スーパーゴーダに勤務する万年主任のサラリーマンが主人公。悲しいまでに不器用な性格と、家族をだれよりも愛するお父さんと、妻に対する愛情とスケベさがぐちゃぐちゃに混ぜ合わさるギャグ漫画。でもね、おじさんになってからこの漫画を読むと「ガンマってかっこいいじゃないか」って思えるのですよ。ここまで、奥さんのことを愛すことができるのは素敵、そして、結婚後、何年たっても、新婚当時のようなラブラブさを保てるのは素敵。

 

鉄人ガンマを読んだ理由

高校時代にはまった漫画なので

 

鉄人ガンマで仕事に活かせるポイント

仕事はたくさんあるけれど、妻に変わりは無いんだよね。

 

鉄人ガンマの目次

第1歩 大開眼
第2歩 殻をぶち破れ
第3歩 本当の恋
第4歩 結婚記念日
第5歩 精力増進
第6歩 疑惑の処女
第7歩 初夜の思い出
第8歩 妻妾同居
第9歩 オシリの女性
第10歩 愛しのオシリーナ
第11歩 結婚の神秘
第12歩 父親ガンマ
第13歩 至福のセーラー娘(むすめ)
第14歩 大学生ガンマ
第15歩 女子大生オシリーナ
第16歩 異性交遊の夏
第17歩 告白タイム
第18歩 オシリーナの父
第19歩 父の魂
第20歩 同棲時代
第21歩 婚前交渉
第22歩 同棲危機一髪
第23歩 幸福の黄色いオナラ
第24歩 至福のオナラ姫
第25歩 お上手キッス
第26歩 中年ガンマ
第27歩 親子競技
第28歩 子づくり
第29歩 めざせ恥かきっ子
第30歩 大当たり
第31歩 結実の予感
第32歩 愛のナマステ
第33歩 男もヨガる
第34歩 いきんでポン
第35歩 お乳と父
第36歩 セックスアイランド
第37歩 ピンコ立ちの暴走
第38歩 フェロモン
第39歩 させこ女王
第40歩 ルール無用の夫婦
第41歩 幸福の限界
第42歩 新婚15年目
第43歩 大冒険
第44歩 過敏性大腸症候群
第45歩 決意の白いブリーフ
第46歩 めくるめくスカート
第47歩 朝に立つ
第48歩 ピンコ立ちのオシリーナ
第49歩 立たない男に明日はない
第50歩 肉体の秘密
第51歩 カタい決意
第52歩 小学生ガンマ
第53歩 めくるめく快感
第54歩 愛と官能の風呂
第55歩 人形の意味
第56歩 何でもあげる
第57歩 万年主任
第58歩 不潔な男
第59歩 一穴主義
第60歩 ラブホテル
第61歩 カタツムリ
第62歩 健康体
第63歩 菊ちゃん夫妻
第64歩 愛のダブルス
第65歩 指輪をはめたい
第66歩 花嫁修業
第67歩 裸で生きたい
第68歩 結婚ジャンケン
第69歩 人生ピンコ立ち
第70歩 夢と憧れの島
第71歩 ハワイへGOGO!
第72歩 ハワイでアハハン
第73歩 カメハメハ
第74歩 ワイフはボヨヨン
第75歩 初めての快感
第76歩 無力なキミ
第77歩 ハワイでプロミス
第78歩 愛のブルマー
第79歩 鉄人ガンマ
第80歩 新しい人生
第81歩 たわいない日常
第82歩 菊ちゃんとガンマちゃん
第83歩 他人の奥さん
第84歩 菊ちゃんの過去
第85歩 心あたり
第86歩 チャレンジ
第87歩 大学4年生ガンマ
第88歩 初体験の予感
第89歩 一流企業
第90歩 会社訪問
第91歩 清楚で可憐
第92歩 中身で勝負
第93歩 オシリーナ8ヵ月
第94歩 菊ちゃんと勝負
第95歩 鬼の考課部長
第96歩 根まわし
第97歩 強くなりたい
第98歩 愛と勇気の腕ズモウ
第99歩 無敵のオシリーナ
第100歩 ふたごちゃん
第101歩 正々堂々
第102歩 チャレンジ部長
第103歩 新所沢支店の朝
第104歩 チャレンジ酒場
第105歩 なぜかタコヤキ
第106歩 夢はかなえるもの
第107歩 気合十分
第108歩 愛される男(ひと)
第109歩 愛妻弁当オシリーナ・ランチ)
第110歩 木頭さんの決意
第111歩 あなたが初めて
第112歩 結婚16年目
第113歩 行きたくない!
第114歩 君のいない夜
第115歩 会いたい
第116歩 好きだったから
第117歩 私は変わりたい(最終話)

 

鉄人ガンマ感想

「超人ウタダ」「僕 BOKU」「打鐘(ジャン)」など数々の話題作を生んだ青年向け漫画家・山本康人の代表作。本作で、1994年講談社漫画賞一般部門を受賞した。

スーパーコーダ護国寺店精肉部で働く39歳・丸麻照男(がんま てるお)は、美人な妻とかわいい息子に囲まれ、平凡なサラリーマン生活を送っていた。だが、心の奥底では「変わりたい、変わりたい」と思っていた。その思いから、万引き魔、失恋した女性、そして同僚の女性の人生をも変えていく…。

しがないサラリーマンの主人公が愛する妻と子供のために「私は強くなりたい」という変身願望を抱きつつも、自らが体験した強烈なトラウマとの葛藤に悩む姿をコミカルに描くギャグ漫画。男はいくつになっても中二病を煩っているんだな、なんてことをも思えてしまう。

10代にこの漫画を読むと「こんなおっさんにはなりたくないなぁ」って思えてしまうわけですよ。

でもですね、人生も折り返し地点に入ってからこの本を読むと「ガンマみたいに、生きて行けたらな」って思うようになるのです。

どこまでも、奥さんを愛し、どんなときでも家族を生活の中心に置く。

いや、おきたい。

でも、なかなかおけない・・・。

読みながら自信も、そんな葛藤にさいなまれるようになってきますよw

 

 

タイトル:鉄人ガンマ
著者:山本康人
発行元:スマートゲート