著者:古内義明
発行元:PHP研究所
- メジャーリーグのWBC世界戦略まとめ
- メジャーリーグのWBC世界戦略を読んだ理由
- メジャーリーグのWBC世界戦略で仕事に活かせるポイント
- メジャーリーグのWBC世界戦略の目次
- メジャーリーグのWBC世界戦略の感想
メジャーリーグのWBC世界戦略まとめ
メジャーリーグは新規市場の開拓、新規ファンの開拓、新規戦力の開拓に余念がないよな。日本の小さな野球好きのマーケットを奪い合うことしか考えてないプロ野球とは大違いだよな。日本のプロ野球は、いまだに讀賣中心で動いてる感あるしな。
メジャーリーグのWBC世界戦略を読んだ理由
スポーツビジネスに興味があるので
メジャーリーグのWBC世界戦略で仕事に活かせるポイント
新規市場開拓・新規顧客開拓・新規戦力開拓そして、顧客のロイヤリティ化はどの分野でも重要
メジャーリーグのWBC世界戦略の目次
マネジメント メジャーの21世紀型ビジネス戦略
マーケティング 金融不況に打ち克つスキーム
ストラテジー アジア市場を開拓せよ
トレンド メジャーの格差社会
メジャーリーグのWBC世界戦略の感想
この本が書かれたのは2009年。オータニさんがメジャーで大活躍する遥か前。2006年に第一回目のWBCが開催された頃に、きっと構想がねられたのでしょう。アメリカか?日本か?という優勝争いにドミニカ共和国や、プエルトリコ、キューバ、そしてオランダが絡んでくるなんて、WBCを企画した当初には思うこともなかったでしょ。
そして、アメリカが一回しか優勝しなかったことも予想外だったはず。でも、野球がこれだけ様々な国に広まり、アメリカや日本以外でもWBCが盛り上がることは想定してたはず。てか、盛り上がらないと困ってしまう。
WBCは金儲けの手段だけれど、金が儲かるためには新規市場・新規顧客・新規戦力をカイタクしなきゃだめなわけで、それにはWBCが必要であり、WBCの盛り上がりは必須だった。
日本国内の市場だけ見て、ライバルを日本サッカー代表にしているようじゃ、だめなんだよね。
タイトル:メジャーリーグのWBC世界戦略 6000億円ビジネスのからくり
著者:古内義明
発行元:PHP研究所