発行元:日経BP
日経ビジネス 2025.10.16まとめ
良品計画の強さよ。そりゃ浮き沈みはあるけれど、シンプルisベスト的な考えは今も変わらないしね。そして、SDGsブームなんて起きる前から、独自に環境を考えていたし。そして、環境に優しいというコンセプトでも、しっかり利益出してるし。家具や文房具、食品は大好きよ。洋服はサイズがないのが残念すぎるの…
日経ビジネス 2025.10.16を読んだ理由
週に一度の情報収集
日経ビジネス 2025.10.16で仕事に活かせるポイント
最初からビジネス目線じゃないと、地方再生なんて無理。補助金ありきじゃ無理。
日経ビジネス 2025.10.16の感想
今週号の特集は「反撃のMUJI」ですね。さすがですわ、良品計画。地方だ環境だSDGsだってブームが起きる前から、地方を起点にした商品、エコでありながら使い勝手の良い商品を作り続けていたからね。そりゃ浮き沈みはあったけど、そこの軸はブレていない。流行りに乗ってるわけじゃないので、利益もしっかり出てるしね。そして、良品計画も製造小売の仲間だということを知って納得。商社のような会社を頼るだけでなく、自分たちでも製造を担うようにしないとダメなんだな、もう。
そんな今週号を読んでいて、他に面白かった記事はこれ。
「待遇改善で薄れる定年の意義」
もう、労働力不足なんだから、働けるうちは働く社会にしなきゃだめだよな。
「EC基盤、AI時代も不要にならず」
フランスのスタートアップ企業のミラクルって会社がすごいのね。メモメモ。
そんな今週号を読んでいて読みたくなった本はこれ。
タイトル:日経ビジネス 2025.10.16
発行元:日経BP
