発行元:日経BP
日経ビジネス 2023.11.27まとめ
AIに怯えてちゃダメなのよ。これは20世紀末にインターネットが普及してきたタイミングと同じなのよ。しっかりと使う、失敗してもいいから使うことが重要なのよ。
日経ビジネス 2023.11.27を読んだ理由
週に一度のお勉強
日経ビジネス 2023.11.27で仕事に活かせるポイント
やっぱし、小売に注目だよな
日経ビジネス 2023.11.27の感想
特集は「同僚は生成AI」ですね。いまの生成AIブームは90年代のインターネットブームと同じよね。いろんなタイプの生成AIが登場しては消えていくでしょうね。なので、楽しんで使わないとね。失敗してもいいから使う、そうしないと生き残れないのよ。でもさ、みんなが生成AIを使うようになると、ぜったいにクォリティが下がると思うのよね。だってAIの学習データ自体が生成AIのアウトプットになるからね。そういう状況になっても生き残れるように、自分の頭を鍛えておかないとね。
あと、生成AI利用企業としてサイバーエージェントと電通が登場してたのですけど、生成AIの活用に成功するのサイバーエージェントな気がするのよね。様々な広告クリエイティブを大量に生成AIで作成するサイバーエージェント。電通は、珠玉の一品を生成AIで作成しようとしている。たぶん、生成AIのただし使い方はサイバーエージェントの方だと思う。
そんな今週号で他い面白かった記事はこれ。
「バッテリー再生 再エネ発電の安定化に許寄与」
中古のEVからLIBを取り出して、それらを集めて再エネの蓄電池にしましょうという。それはそれでいい話だけど、蓄電池としても利用できなくなるほど劣化したLIBはどうするのだろう?
「信金・信組も人材紹介業に参入」
どこもかしこも人手不足ですからね。しかし、紹介できるような人材がいるのかしら?
「NTTドコモ、焦りの1兆円投資」
フツーに携帯電話回線を維持販売するだけじゃだめなのかしら?なんで、非通信分野にここまで投資するんだろう?非通信で成功しそうなもの、なにもないのに…
「ヤマダ、EV販売でリベンジ期す」
三菱のEV販売で自動車販売に参入して、うまくいかなかったヤマダがリベンジ。今度は上手くいくかしら?てか、EVには所有って概念が馴染みにくいので、サブスクの受付窓口くらいにしたほうがいいんじゃないか?
そんな今週号を読んでいて、読みたくなった本はこれ。
タイトル:日経ビジネス 2023.11.27
発行元:日経BP