WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

最新医療経営 2022年8月号


発行元:日本医療企画

 

最新医療経営 2022年8月号まとめ

医療法人は利益ばかりもとめちゃだめなわけですけれど、利益が出なきゃ、お医者さんにお給料も払えないし、病院自体も維持できないからなぁ。いくら、地域の医療を支えるからって、巨大な赤字を垂れ流し続けるのは許容できないからなぁ。病院経営って大変だ。

 

最新医療経営 2022年8月号を読んだ理由

医療に関して仕事で関わるので

 

最新医療経営 2022年8月号で仕事に活かせるポイント

関連する法律を調べることって重要だ

 

最新医療経営 2022年8月号の感想

特集は「強い組織作りに欠かせない!コスト最適化の新視点」ですね。

医療法人は

    第7条 病院を開設しようとするとき、医師法第16条の4第1項の規定による登録を受けた者及び歯科医師法第16条の4第1項の規定による登録を受けた者でない者が診療所を開設しようとするとき、又は助産師でない者が助産所を開設しようとするときは、開設地の都道府県知事の許可を受けなければならない。
    
    営利を目的として、病院、診療所又は助産所を開設しようとする者に対しては、第4項の規定にかかわらず、第1項の許可を与えないことができる。
    

 

iryohoujin-setsuritu.com

って言われているので、一般企業のように利益ばかりをもとめちゃいけない。

「お金儲けちゃ悪いんですか」

って、村上ファンドのようなことを言ってはだめ。

しかしね

    医療法人は、剰余金の配当をしてはならない。 
    
    医療法第54条

ってあるくらいで、余剰金を配当しちゃだめなだけで、最適な利益を出す必要はある。そうしないと、病院経営が成り立たないからね

iryohoujin-setsuritu.com

ということで、この特集。

お医者さんと言うよりも、事務長向けの特集だな。

こういう考え方、こういうITツールがあることにびっくり。

そして、そんな病院系絵に向けてのツールとしてパイプドビッツが取り上げられていたり、病院の環境を向上させるためにオカムラが紹介されていたりして、びっくりだ

 

 

最新医療経営 2022年8月号
発行元:日本医療企画