WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

本多静六合本版

 

著者:本多静六
発行元:東林出版

 

本多静六合本版まとめ

本多静六は日本のウォーレン・バフェットですな。投資の神様ですよ。林学博士ですけれど。収入の四分の一を貯蓄に回して、ある程度溜まったら投資に回す。本多静六の若かりし頃よりは投資のハードルも安全も上がってるんだよな。若くないけれど、私も真似します。

 

本多静六合本版を読んだ理由

本多静六に興味があるので

 

本多静六合本版仕事に活かせるポイント

日々勉強、歳をとっても勉強です。

 

本多静六合本版の目次

私の生活流儀
私の人生計画
体験八十五年
私の財産告白

 

本多静六合本版の感想

本多静六といったら林学博士で、日比谷公園をはじめ様々な西洋風公園を作った人。その一方で投資家としても有名で、自分の稼ぎの四分の一を貯蓄に回して、ある程度溜まったら、それを元金に投資をはじめて人財産を築いた人。

日本のウォーレン・バフェットと言える人なのに、何故か知名度がない。まぁ、ウォーレン・バフェットだって、ふつーの人は知らないからな。

そんな本多静六の著作が一冊にまとまっている分厚い本ですな。すごく面白く、すごく身につまされる。菖蒲町で生まれ育ち、岩槻で学んだ本多静六は地元誇りだよな。もっともっと本多静六についてまなぼう。

 

 

タイトル:本多静六合本版
著者:本多静六
発行元:東林出版