WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

footballista 2022年5月号

発行元:ソル・メディア

 

footballista 2022年5月号のまとめ

フットボールは科学であり、文化だよな。ポジショナルプレーって、すごい科学的というか、学術的というか、将棋みたいだよなと思うわけです。なので、もっと学ぼう。

 

footballista 2022年5月号を読んだ理由

サッカーを深く知りたいので

 

footballista 2022年5月号で仕事に活かせるポイント

なんでも言語化できる力は重要

 

footballista 2022年5月号のまとめ

今月号の特集は「ポジショナルプレーを体系化する」ですな。我らが浦和レッズが目指しているポジショナルプレー。このポジショナルプレーのなかにも、様々な流派があるなんて知りませんでしたよ。5レーン型、ローテーション型、密集型、アジア型。攻撃完全特化型のミシャ式も含まれるそうな。

で、アジア型のポジショナルプレーといったら、ポステコグルーの流派なわけですな。なので、ポステコグルーの仲間であったピーター・クラモフスキーのインタビューが掲載されています。

それにしても、フットボールって奥が深いな。その土地の文化と歴史と経済をベースに海外の知識が融合される世界。もっとサッカーを学ぼう。

 

 

タイトル:footballista 2022年5月号
発行元:ソル・メディア