WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

ヒッチコック映画自身

著者:アルフレッド・ヒッチコックシドニー・ゴットリップ
発行元:筑摩書房

 

ヒッチコック映画自身まとめ

ヒッチコックは映画も面白いけれど、文章も面白いんだな。なんなんだろう、この人の引き出しの多さは。引き出しの多さは、ふるいも、新しいも関係ないモノな。私も引き出しが増やせるように頑張ろう。

 

ヒッチコック映画自身を読んだ理由

ヒッチコック監督が好きなので

 

ヒッチコック映画自身で仕事に生かせるポイント

とくになし

 

ヒッチコック映画自身の目次

第一部 映画人生
第二部 男優、女優、スターたち
第三部 スリル、サスペンス、観客
第四部 映画制作
第五部 テクニック、スタイル、そして仕事場のヒッチコック

 

ヒッチコック映画自身の感想

ヒッチコック監督と言えば、サスペンス映画の巨匠な訳ですよ。

で、ヒッチコック監督の映画ってただ怖いだけじゃないんだよな。

さまざまな、ギミックというか、レトリックが仕込まれている。

なんで、そのような作品をとることができるのか?

ヒッチコック監督の心の中が、頭の中がわかるような、文章がぎっしり詰まっている一冊。

作品を何度も見るように、この本も時を置いて読み返したいモノですな。

 

 

 

 

タイトル:ヒッチコック映画自身
著者:アルフレッド・ヒッチコックシドニー・ゴットリップ
発行元:筑摩書房