WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

I AM ZLATAN ズラタン・イブラヒモビッチ自伝

著者:ズラタン・イブラヒモビッチ/タビド・ラーゲルクランツ
発行元:東邦出版

 

ズラタン・イブラヒモビッチ自伝のまとめ

ズラタンは、やっぱスーパースターなんだよ。Jリーグにいても、きっと受け入れられることはないと思うけれど、間違いなく、スーパースターなんだよな。かっこいいぜ。

 

ズラタン・イブラヒモビッチ自伝を読んだ理由

ヨーロッパのサッカーについて知りたくなったので

 

ズラタン・イブラヒモビッチ自伝で仕事にいかせるポイント

特になし

 

ズラタン・イブラヒモビッチ自伝の感想

世界の共通語は英語でも、フランス語でもなく、サッカーなんだよ。ボスニア出身の両親の元に生まれたスウェーデンの偉大なるサッカー選手。エールディヴィジセリエAラ・リーガリーグ・アンと4つの国でリーグ優勝を経験し、かつ、5度の得点王を獲得した世界屈指のストライカー。日本のJリーグで活躍して欲しいけれど、同年代のイニエスタと違って、バリバリの現役。すげぇ、人。

自分を守るために、自分の生活を守るために、サッカー界で成り上がったズラタン

移民を受け入れつつ、民族のアイデンティティもアピールしつつ、国家の代表としても戦う。

日本だとなかなか考えにくい状況なのだよね。

これぞスーパースターなんだよな。

というありきたりすぎる感想w

そして、ヨーロッパ各国にある移民コミュニティって、なかなか大変な世界なんだな、と。そういうバックグランドを知ると、サッカーの見方が変わってくるのだろうな。今いる社会から抜け出す方法って、勉強よりもスポーツなんだろうな。そして、そのスポーツは総合格闘技よりも、サッカーなのだろうな。

 

 

タイトル:I AM ZLATAN ズラタン・イブラヒモビッチ自伝
著者:ズラタン・イブラヒモビッチ/タビド・ラーゲルクランツ
発行元:東邦出版