WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2022.05.30

発行元:日経BP

 

 

日経ビジネス 2022.05.30のまとめ

日清食品というか、安藤家というか、すごい一族だよな。豊田家よりも、鳥井&佐治家よりも、土屋家よりも、すごいかもしれない。ファミリービジネスだけれど、ファミリービジネスの域を大きく超えている。

 

日経ビジネス 2022.05.30を読んだ理由

週に一度の情報収集

 

日経ビジネス 2022.05.30で仕事に活かせるポイント

とくになし

 

日経ビジネス 2022.05.30の感想

特集は日清食品3代破壊の遺伝子」デスな。インスタントラーメンで日本というか世界の食生活を大きく変えた安藤百福日清食品。創業者の遺伝子は、しっかりと孫に受け継がれている。自身を徳川家光だという3代目社長は、よく自分の立ち位置を理解していると思うわけです。

 

で、そんな今週号で他に面白かった記事はこれ。

 

「苛烈さ増す上海封鎖 企業に広がる中国への失望」
共産党による人権とビジネスを無視した政策が続くとな。ま、日本政府も人のこと言えないけれど。


「リモート時代の職場監視に基準を」
四六時中、社員を監視している会社の情報なんて、この時代、すぐにバレると思うんだよな。で、そんな会社に優秀な人材は来ないよな。

 

楽天モバイル、月0円廃止 物価高の渦中、強まる副作用」
ほんとうか?0円に惹かれて集まった人を切っただけじゃないか?0円に惹かれて集まった人に対してアップセルも、クロスセルも、効かないと思うぞ。

 

今週号を読んでいて、読みたくなった本はこれ。

 

 

 

 

 

 

 

DX CX SX

 

 

 

 

タイトル:日経ビジネス 2022.05.30
発行元:日経BP