WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

集中演習SQL入門 Google BigQueryではじめるビジネスデータ分析

著者:木田和廣
発行元:インプレス

 

 

集中演習SQL入門のまとめ

BigQueryのこともわかるし、SQLのこともわかるし、素敵な本。つまらない、他になかなか使えないSQL本よりも100倍よい。

 

集中演習SQL入門を読んだ理由

BigQueryとSQLのことを知りたかったもので

 

集中演習SQL入門で仕事にいかせるポイント

SQLの構文についてデスね

 

集中演習SQL入門の目次

Chapter1 はじめてのSQL
Chapter2 BigQueryの利用開始
Chapter3 SQLの基本構文
Chapter4 グループ化とデータの集計
Chapter5 テーブルの結合と集合演算
Chapter6 サブクエリ
Chapter7 ウィンドウ関数
PRACTICE 演習ドリル

 

集中演習SQL入門の感想

BigQueryのことを知りたいか?それともSQLのことを知りたいか?両方知りたい人には最適な本だし、片方を知りたい人でも最適なのですよ。

Google AnalyticsがGA4に切り替わりますから、BigQuery必須になりますからね。

そんな時代に最適な本ですよ。

 

 

 

 

タイトル:集中演習SQL入門 Google BigQueryではじめるビジネスデータ分析
著者:木田和廣
発行元:インプレス
おすすめ度:★★★