WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

中学受験基本のキ!

著者:西村則康/小川大介
発行元:日経BP

 

 

中学受験基本のキ!のまとめ

子どもを中学受験させたい親御さんは読んだ方がいいな。なんだか大変だぞwわたし、大学受験でも、高校受験でも、ここまで戦略的に学ばなかったぞ。うちの娘さんが行きたい私立中学に通信教育だけで受からせてあげたいな。だって、小学生には学ぶことと(勉強することと)同じくらい大切なことがあるのだからね。

 

中学受験基本のキ!を読んだ理由

うちの娘さんが中学受験をしたいと言い始めたので

 

中学受験基本のキ!で仕事にいかせるポイント

なんでも戦略、作戦が重要

 

中学受験基本のキ!の目次

第1章 わが子に中学受験をさせるか否か?
第2章 中学受験のパートナー 塾との付き合い方
第3章 受験生 普段の勉強と、長期休みの戦略的な活用方法
第4章 男女御三家と早慶付属校の最新問題傾向
第5章 必見!プロがすすめる併願パターン 88校が登場

 

中学受験基本のキ!の感想

私はあまのじゃくなのだw これだけ塾を押されたら、塾に通わずにうちの娘をいきたい中学校に合格させたくなってきたw

なんだろう、中学受験版「ドラゴン桜」か?

いや、うちの娘さんはけっこう勉強ができるぞ。基本的に知的好奇心が旺盛で、学ぶことが大好きだからな。

重要なのって、合格するテクニックよりも、学ぶことに面白さを感じることかどうかなんじゃないかな?

みんな、御三家に行きたいわけじゃないんだから。

 

 

タイトル:中学受験基本のキ!
著者:西村則康/小川大介
発行元:日経BP