WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

ナショナルジオグラフィック日本版 2022年4月号

発行元:日経ナショナルジオグラフィック

 

 

ナショナルジオグラフィック日本版 2022年4月号のまとめ

世界には知らない場所がたくさんあるのだな(まぁ、私の知識量が少ないだけだと思うけれど)。ギアナ高知はしっていたけれど、ガイアナはしらなかった。そして、そのとなりのスリナムとか、もっと知らないし、さらにそのとなりがフランス領ギアナだなんて。それぞれ、イギリス、オランダ、フランスの植民地だったのね。日々、勉強だな。

 

ナショナルジオグラフィック日本版 2022年4月号を読んだ理由

月に一度は地球について考える

 

ナショナルジオグラフィック日本版 2022年4月号で仕事に活かせるポイント

とくになし

 

ナショナルジオグラフィック日本版 2022年4月号の感想

今月のメイン特集は「ギアナ高地空に浮かぶ島」。ギアナ高地という名前は知っていたけれど、その成り立ちや、自然環境、そして、ギアナ高地がある国何て知らなかった。ずっと、フランス領ギアナにあるものだとおもってた。世の中、知らないことだらけだな。

あと「世界の海で沈没船の謎に迫る」って記事もよかった。新進気鋭の水中考古学・船舶考古学者の山船晃太郎さんがよい。かっこいい。歴史を調べる、それも沈没船で人類の歴史に迫るというのがいいですな。同じ流れで「海底の奴隷船を探す」もよかった。

で、「リンカーン大統領大集合」という記事。リンカーン大統領のコスプレイヤーがたくさん集まるなんて、素敵だ。

 

 

タイトル:ナショナルジオグラフィック日本版 2022年4月号
発行元:日経ナショナルジオグラフィック