WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

ハーバード・ビジネス・レビュー 2022年3月号

発行元:ダイヤモンド社

 

 

ハーバード・ビジネス・レビュー 2022年3月号のまとめ

どんな環境であっても、自分の働きやすい環境を作ってしまう。そんな私にとって「働きやすさ」とは?と思ってしまうのですが、マネジメントに回るとねぇ。働く環境の整備は自分でやれよ、って思ってしまうわけですよ。だから、私はマネジメントに向いてないんだよなぁ。

 

ハーバード・ビジネス・レビュー 2022年3月号を読んだ理由

自分を見つめ直すため

 

ハーバード・ビジネス・レビュー 2022年3月号で仕事に活かせるポイント

「価格設定アルゴリズムが顧客ロイヤルティを損なう時」ですね。価格とはお客様との約束なんだよな。

 

ハーバード・ビジネス・レビュー 2022年3月号の感想

今月号の特集は「働きやすさのマネジメント」。コロナによってリモートワークが一般的にならなければ、豪華な食堂作ることや、フィットネスジムをつくることになってたんだろうな。それが、場所の問題や、働くスタイルになってしまったのだよな。生産性が高いヒトは、どんな場所でも、どんな仕事の仕方でも、結果は出ると思うんだよな。と、それはチームで働かない人だからなのかな?でも、リアル出会わなくても、なんとかなってしまうのがメタバースな世界なんだと思うのだけれど、そうやって「リアルで触れ合わない」世界が一般的になったら「なんで、会社に行かなきゃいけないんですか?」と若手から問われるようになるんだろうな。

 

なんだろうな、リモートワークが大好きで、会社に行くのが大嫌いなのに、そうじゃないコメントになってきたぞw

 

そんな今月号を読んでいたら、読みたくなった本はこれ。

 

 

 

 

パーパスって言葉が、なんだか胡散臭いなぁ、と思ってしまうのは、私だけでしょうか?

 

 

タイトル:ハーバード・ビジネス・レビュー 2022年3月号
発行元:ダイヤモンド社
おすすめ度:★★★