WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

人生を豊にしたい人のためのウイスキー

著者:土屋守
発行元:マイナビ出版

 

 

人生を豊にしたい人のためのウイスキーのまとめ

ウイスキーの歴史というのは、戦争の歴史でもあり、国の歴史でもあるんだな。深い世界なんだよなぁ。ブームが去って、美味しいウイスキーが、手頃な価格で飲めるようになってほしいな。

 

人生を豊にしたい人のためのウイスキーを読んだ理由

ウイスキーが好きなので

 

人生を豊にしたい人のためのウイスキーで仕事に活かせるポイント

やはり、歴史に触れなければだめだ。歴史を知ろう。

 

人生を豊にしたい人のためのウイスキーの目次

序章 シングルモルトが起こしたウイスキーブーム
第1章 スコッチとIRISHの“本家”“元祖”争い
第2章 ブレンデッドからシングルモルトの時代へ
第3章 アメリカンウイスキーの時代
第4章 禁酒法時代とカナディアンの台東
第5章 ジャパニーズウイスキー黎明期
第6章 世界にはばたくジャパニーズウィスキー
第7章 ウイスキーの今、そしてこれから
おわりに

 

人生を豊にしたい人のためのウイスキーのまとめ

ウイスキー、それは人類の歴史であり、戦争の歴史でもある。生まれた土地を追い出された人々が、新大陸にたどり着き、旧大陸から独立し、自分たちの歴史を作る。

この流れで生まれ、分岐していったのがウイスキーなのだ。

悠久の歴史を感じながら、ウイスキーを味わうのはいいね。単なる銘柄紹介になっていないのが、本書の素晴らしいところです。

 

 

タイトル:人生を豊にしたい人のためのウイスキー
著者:土屋守
発行元:マイナビ出版