監訳者:田村大
発行元:丸善出版
メンタルモデルのまとめ
ユーザーはなぜその行動をとるのか?その深い洞察によって、しっかりとしたUXを作ろう。その発想はとても素晴らしい。Googleやマイクロソフトで用いられている手法を教えてくれる1冊。
メンタルモデルを読んだ理由
UXリサーチについて知りたかったから
メンタルモデルで仕事にいかせるポイント
メンタルモデルの作り方なのですが、なかなか難しいと思うのだよな。
メンタルモデルの目次
セクション1 何、なぜ、いつ、そして誰?
セクション2 方法
セクション3 アプリケーション
メンタルモデルの感想
メンタルモデルとは「人間が無自覚のうちに持っている、思い込みや価値観」を意味する。元は心理学のコトバ。調査や意匠者の行動を視覚的に表現し、その行動の根本にある動機を示しているモノ。
サービスデザインや、UXデザインを行うときに必要な、ユーザーの観察をより深く行うための手法。
なかなか難しそう(だって、やったことないからな)だけれど、面白そう。
具体的なHow toが記されているので、この本に沿って頑張ってみようと思うわけです。
タイトル:メンタルモデル ユーザーへの共感から生まれるUXデザイン戦略
監訳者:田村大
発行元:丸善出版