WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

なぜ9%のサブスクしか成功しないのか?

著者:株式会社クニエ新規事業戦略チーム
発行元:日経BP

 

 

なぜ9%のサブスクしか成功しないのか?のまとめ

サブスク、つまりサブスクリプションSaasサブスクリプションだとおもっているひとがおおいけれど、SaaSのすべてがサブスクリプションじゃないんだよというようなサブスクのそもそも論から、世の中のサブスクサービスが上手くいかない理由をしっかり説明してくれるのが本書。それぞれ失敗の理由が具体的に紹介されているのが素敵だし、その改善策も併せて紹介されているのが素敵。

 

なぜ9%のサブスクしか成功しないのか?を読んだ理由

サブスクビジネスに興味があったので

 

なぜ9%のサブスクしか成功しないのか?で仕事にいかせるポイント

はやっているから、って理由で飛びつくと大変なことが起きるのだな。

 

なぜ9%のサブスクしか成功しないのか?の目次

第1部サブスクとは何か
第2部失敗するサブスクの特徴
第3部9つの失敗要因と成功策
第4部顧客特性や商材に合ったサブスクビジネスの理解
第5部事例紹介

 

なぜ9%のサブスクしか成功しないのか?の感想

一般の人が会話で「さぶすく」って単語を使うくらい一般的になっている、サブスク。これは、Amazonや、Netflixのおかげだろうね。そんなブームに乗ろうと、いろんな会社がサブスクビジネスに参入して屍の山が築かれている。

なんで、サブスクビジネスは失敗しまくっているのか?

みんなが知りたい話に失敗の秘訣を丹念に調査して、紹介してくれるのが本書。

すげーな、ここまで赤裸々な話をしてくれるんだ、とびっくり。

そして、はやっているからと言って飛びつくとろくなことがないんだなぁ。

その点が一番勉強になったな。

 

 

タイトル:なぜ9%のサブスクしか成功しないのか?
著者:株式会社クニエ新規事業戦略チーム
発行元:日経BP