WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

インビンシブル・カンパニー 「無敵の会社」を作った39パターンのビジネスモデル

著者:アレックス・オスターワルダー、イヴ・ピニュール、フレッド・エティアンブル、アラン・スミス
発行元:翔泳社

 

 

インビンシブル・カンパニー のまとめ

ビジネスモデル・キャンバス、バリュープロポジション・デザインを読んだあとに、本書を読むことをおすすめします。ビジネスモデルとは?バリュープロポジションとは?がよく理解できます。事例が豊富だし、活用方法が具体的だし。何度も読み返そう。

 

インビンシブル・カンパニー を読んだ理由

ビジネスモデルについて色々検討したいので

 

インビンシブル・カンパニー で仕事に活かせるポイント

ビジネスモデルのパターンですね。発明であれば、フロントステージの破壊、バックステージの破壊、利益方程式の破壊。改善であれば、フロントステージ主導型移行、バックステージ主導型移行、利益方程式主導型移行。なんのこっちゃ?とおもったら、紹介されている各種事例を読み込むですね。

 

インビンシブル・カンパニー の目次

ツール
マネジメント
発明
改善
カルチャー

 

インビンシブル・カンパニー の感想

ビジネスモデル・キャンバス、バリュープロポジション・デザインの使い方がようやくわかった。今までは、使える気分になっていただけだ。正しい使い方を知らなかったんだよな。それらをしっかり使って、会社を前進させなければならないし、会社組織を大きくさせなければならないのだ。

そのための具体的な手法が、本書では紹介されている。

すごいな。

アマゾン、アップル、任天堂ソニーマイクロソフトIKEAネスカフェ…みんなが知っている今の話から、シアーズのカタログや、フォードモデルTなど歴史の教科書の書かれている話まで、しっかりとこれらのフレームワークを使って教えてくれる。

すごいな。楠先生とともに、ビジネス戦略について、教えてくれる本ですよ。

そして、どんな会社だって一つの新規アイディアだけを生み出して、大成功になったことなんてないんだよな。いくつものアイディアが生まれ、消えていき、そのなかで成功が見つかったんですよ。

アイディア≒イノベーション、たくさん生み続けなければならないのですよ。

成功するイノベーションは=(研究開発)+技術研究開発+実行

なにですよ。

成功するイノベーションには新しいテクノロジーが必ずしも必要ではないし、完璧なアイデアを思いつかなければならないこともないし、天才頼みでもないし、今まで行っていなかった研究が必要なわけではないのだな。

そのへんの話をフレームワークと豊富な事例を使って、教えてくれます。

無敵の会社は最初から無敵じゃなかったのですよ。

 

 

タイトル:インビンシブル・カンパニー 「無敵の会社」を作った39パターンのビジネスモデル
著者:アレックス・オスターワルダー、イヴ・ピニュール、フレッド・エティアンブル、アラン・スミス
発行元:翔泳社