WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

Zの精神 日本一のグルメバーガー店の最後までやり通す経営哲学

著者:北浦明雄
発行元:PHPエディターズ・グループ

 

 

Zの精神のまとめ

会社の近くにある美味しいハンバーガー屋さん。それがブラザーズ。ブラザーズの社長さんが書いた、美味しいハンバーガーの秘訣。それは凡事徹底。ここまでやる切るのはすごいけれど、飲食店の経営には普通のことなんだろうな、とも思う。私も言い訳をして逃げる癖があるからね。気をつけよう。

 

Zの精神を読んだ理由

会社の近くにあって、いつもよく行くハンバーガー屋さんの社長さんが書いた本だから。

 

Zの精神で仕事に活かせるポイント

凡事徹底。これに尽きますね。店の掃除、トイレ掃除、外の掃除、and more。プロなんだから、使っている道具はきれいにしよう。

 

Zの精神の目次

第1章 グルメバーガーとの出合い
第2章 ブラザーズ誕生
第3章 目標の実現と店舗展開
第4章 掃除
第5章 Zの精神

 

Zの精神の感想

ブラザーズ。超人気のハンバーガー屋さん。いわゆるグルメバーガーのお店。日本屈指のハンバーガーショップだという。知らなかった。でも、ブラザーズが、そんじょそこらのハンバーガーショップと比べ物にならないくらい美味しいことは知っている。

そして「この店、ブラザーズに似ているなぁ」と私が思ったハンバーガーショップって、ブラザーズで修行をした人が開いたお店であることを知りました。そうだったのですね。

で、そんなブラザーズ誕生から、成長、そして今までの足取りを創業者の北浦さんが語ります。キーワードは凡事徹底。改めて言われてみるとふつーのことだけれど、このふつーのことを徹底してやり続ける。やり続けることが大事なんだよな。だから、タイトルが「Zの精神」。アルファベットの最後の文字であるZを店名に入れることで、最後までやり抜きますよ、という覚悟を示す。

流石だ。

それが美味しいハンバーガーになっているのだろうね。

飲食店の経営というか、会社経営の基本がこの本には詰まっている。飲食店を始めたい人、会社を立ち上げたい人におすすめの一冊。

私も過労で倒れて身体を壊さなければそっちに向かって全力疾走してただろうな。でも、今、私のプライオリティ一位は家族です。家族みんなでブラザーズの美味しいハンバーガーを食べるのが、何より幸せです。

 

 

タイトル:Zの精神 日本一のグルメバーガー店の最後までやり通す経営哲学
著者:北浦明雄
発行元:PHPエディターズ・グループ