WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

FACTA 2022年1月号

発行元:ファクタ

 

 

FACTA 2022年1月号のまとめ

やっぱ経済事件はファクタだよね、って言いたかったのですが、経済事件に関する記事が少なくなったなぁ。国内政治の話は期待してないよ。もっと経済に切り込んでほしいのだけれど。

 

FACTA 2022年1月号を読んだ理由

月に一度の情報収集

 

FACTA 2022年1月号で仕事に活かせるポイント

とくになし

 

FACTA 2022年1月号の感想

今月号で面白かった記事はこれら。

 

「新興ホテルチェーン リブ・マックスに黄色信号」
東京オリンピックから始まるインバウンドに期待してホテルをたくさん建てた会社は他にもあるわけですよ。この爆弾が破裂したら大変なことになりそうですよ。

 

「死ねずに彷徨う東芝の悲劇」
ほんと、東芝は一回潰れたほうが良かったんだよな。JALのように。潰れることで膿を出し切ればよかったんだよ。プライドが邪魔しちゃったんだろうな。まぁ、倒産させても、誰が再生させるんだ?って話があるしな。

 

「沈没みずほの戦犯社外取締役
社外取締役が機能してないのは、なにもみずほだけの話ではない。ただ、同じようなポカミスを連発数させているのはみずほだけなんだよな。社外取締役とか、委員会とか、まともに機能させるにはどうしたらいいのか?

 

「またぞろイオンの筋悪買収癖」
イオンがキャンドゥを買ったんだって!なんで、キャンドゥを買うのだ?イオンの将来もヤバそうだよなぁ。日本中にあるイオンモールはどうなるのか?

 

「ポスト習近平五里霧中」
毛沢東や、スターリンでさえ、晩年は権力を維持するのに大変だったわけですよ。プーさんだって、同じ道を歩むと思うのだけれど、大丈夫なのでしょうか?

 

タイトル:FACTA 2022年1月号
発行元:ファクタ