WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

ナショナルジオグラフィック日本版 2021年11月号

発行元:日経ナショナルジオグラフィック

 

 

ナショナルジオグラフィック日本版 2021年11月号のまとめ

歴史と自然は残すべきなのだよ。だって、歴史と自然は、一度破壊してしまうと、戻ることはないのだから。

 

ナショナルジオグラフィック日本版 2021年11月号を読んだ理由

月に一度は地球環境について考える

 

ナショナルジオグラフィック日本版 2021年11月号で仕事にいかせるポイント

特になし

 

ナショナルジオグラフィック日本版 2021年11月号の感想

今月号の表紙は「世界を驚かせた考古学の発見100」ですね。我々人類は過去の歴史の上に存在しているのですよ。だから、その歴史をないがしろにしちゃ、ダメなのです。歴史的遺産は残さないといけないのです。自然と同じようにね。

というと、開発しないと人類が成長できないじゃないか!と言う声も聞こえてくるのですが、それはそれ、これはこれ。自然を守り、歴史的遺産を守りつつ、経済発展ができる方法を選ぶべきなのですよ。それは、自然を破壊し、歴史的遺産を破壊し行う経済活動よりも大変だけれどね。

そんな思いが今月号の記事から感じ取れたね。「エチオピアを苦しめる内戦」「南極の海の生命を守る」「地球最南端の木を探して」「長い旅が教えたこと」。

人類は経済成長をしなければならないけれど、その一方で自然を守らなければならないんだよな。

 

 

タイトル:ナショナルジオグラフィック日本版 2021年11月号
発行元:日経ナショナルジオグラフィック