WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

新版・目標による広告管理 DAGMARの新展開

著者:ソロモン・ダトカ
発行元:ダイヤモンド社

 

 

新版・目標による広告管理 DAGMARの新展開のまとめ

広告の効果測定をどうすればいいのか?クリックやCPAだけでいいのか?と思っていた私にとってDAGMARの考えは良かったですね。

 

新版・目標による広告管理 DAGMARの新展開を読んだ理由

広告の効果測定について学び直したかったので

 

新版・目標による広告管理 DAGMARの新展開で仕事に活かせるポイント

第3分「測定された広告媒体の意味」ですね。これが使える。

 

新版・目標による広告管理 DAGMARの新展開の目次

第一部 目的の力
第二部 広告目標を定義する仕事をどう進めるか
第三部 測定された広告媒体の意味
第四部 あなたの事業における広告の目的
第五部 広告目標を定めた具体例

 

新版・目標による広告管理 DAGMARの新展開の感想

WEB広告が一般的になった今、どんな数字でも計測できそうな状況になっています。が、それでいいんでしょうかね?ということで、この本を手に取る。

DAGMARという概念を初めて知りましたわ。

 

《Defining Advertising Goals for Measured Advertising Results》目的による広告効果管理法。 広告効果を、認知・理解・選好・購買という態度変容の各段階についてあらかじめ目標設定し、この目標と実際の調査結果とを照合して、広告活動を管理しようとするもの。

 

そうなんだよな。CPCを下げることも、CPAを下げることも手段であって、広告の目的じゃないんだよな。

 

タイトル:新版・目標による広告管理 DAGMARの新展開
著者:ソロモン・ダトカ
発行元:ダイヤモンド社