WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2021.11.22

発行元:日経BP

 

 

日経ビジネス 2021.11.22のまとめ

なんでライブドア事件ではホリエモンが逮捕され、日産ではゴーンさんが逮捕されたのに、東芝では、そんなことが起きなかったのでしょうか?犯罪の質が違うって話もあったのでしょうが、不正がバレた地点で膿を出しきらなかったのが、だめなんだろうな。そこは弁護士の久保利英明さんと同じですね。

 

日経ビジネス 2021.11.22を読んだ理由

週に一度の情報収集

 

日経ビジネス 2021.11.22で仕事に活かせるポイント

へんな大企業には近寄らないってことだな

 

日経ビジネス 2021.11.22の感想

今週号の特集は「東芝解体」ですな。もう、これは最初の不正会計問題の時に膿を出しきらなかったのがいけないのでしょうな。徹底的にダメな部分をきれいにすればよかったのにね。1つ小さな嘘をつくと、次はもっと大きな嘘をつかなければならなくなるってことだな。わるいのはアクティビストではなく、そんな経営をしちゃった、東芝の経営陣だよなぁ。日立も、ソニーも、膿を出して復活したのにね。東芝は、どうなっちゃうのかな?東芝に続く企業が出てきそうな気がするなぁ。

 

そんな今週号で、他に面白かった記事はこれ。

原子力の役割、考え直す議論を
二酸化炭素排出削減を考えたら、原子力発電しかないんだと思うんだよなぁ。どーするんだろう?そこに目を向けないで。みんなで、我慢しろって話なんだけれど、ぎりぎりのラインの人が我慢したら、死んじゃうんだよな。

相続・贈与税改革、富裕層に逆風
こんなことしてたら、日本から金持ちがいなくなるよなぁ。世界から金持ちを集めるような政策をすればいいのに。

 

そんな今週号を読んでいたら、読みたくなった本はこれ。

 

 

 

 

 

タイトル:日経ビジネス 2021.11.22
発行元:日経BP