WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

生産財マーケティング戦略

著者:浜中憲一/角澤明
発行元:生産出版

 

 

生産財マーケティング戦略のまとめ

アマダです。アマダナじゃないです。オシャレ家電ではなく、日本の製造業を支えるど真ん中のB to B企業です。そのアマダがどんなマーケティングをおこなって来たのか? アマダの中心部でマーケティングの実務を担ってきた著者が語ります。そこまで語っていいのでしょうか? とドキドキしてしまう内容まで記されている本ですよ。

 

生産財マーケティング戦略を読んだ理由

B to Bマーケティング業界の片隅で生きているので

 

生産財マーケティング戦略で仕事に活かせるポイント

血なまぐさいまでに事例です。事例はそのままで横展開ができません。しかし、生き残ったという実績はあります。ここから要素を抽象化して抜き出すことができれば、最高です。

 

生産財マーケティング戦略の目次

第一部 アマダのマーケティング戦略
第二部 マーケティング戦略実践マニュアル

 

生産財マーケティング戦略の感想

アマダといえば板金加工機械の総合メーカー。日本の製造業を支えるど真ん中のB to B企業です。ソニーや、ホンダのように戦後、いっきいに成長した企業です。が、それらの会社のような一般的な知名度はありません。そりゃ、日本の製造業の屋台骨を支える黒子の企業だからね。ファナックや、キーエンスのような派手さもないので、知る人ぞ知る存在となってます。

でもね、私はその力は技術力オンリーだと、思ってました。浅はかでしたね。そんなことありませんでしたね。知識が薄っぺらでしたね。

もちろん、アマダには技術力があります。そして、アマダには技術力を支えるマーケティング力があったのです。マーケティングとは広告や集客だけではないのです。マーケティングには4Pが必要なのです。

アマダでは、その4Pをどのように活用したのか?しっかり説明されています。

そして、マーケッターが重要視されていた、ことを教えてくれます。

 

正しいマーケティングをすれば、方向性に間違いを起こすことはない

 

マーケッターは信念をもって壁をぶち破る情熱と熱意が必要である。また企業組織は、判断に迷ったときはマーケッターの意見で経営決定をする仕組みの構築が重要である。

アマダ、すごい会社です。

 

 

タイトル:生産財マーケティング戦略
著者:浜中憲一/角澤明
発行元:生産出版
オススメ度:★★★