WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

よくわかる生産財マーケティング入門 顧客との関係性を強固にするには?

著者:豊田賢治
発行元:デザインエッグ

 

 

よくわかる生産財マーケティング入門のまとめ

最近流行りのB2Bマーケティングとは、生産財マーケティングなんだよね。流行りのマーケティングフレームワークに飛びつくのもいいけれど、その前にこの本を読んで、全体をしっかり理解するといいよ。

 

よくわかる生産財マーケティング入門を読んだ理由

マーケティング業界の片隅に生きているので

 

よくわかる生産財マーケティング入門で仕事に活かせるポイント

B2Bマーケ業界いるなら、全部だよね

 

よくわかる生産財マーケティング入門の目次

第1章 生産財とは
第2章 組織による購買
第3章 顧客の分析
第4章 顧客との関係性深化
第5章 サプライチェーン
第6章 生産財の市場と市場細分化
第7章 製品・サービスの差別化
第8章 価格
第9章 流通(チャネル)
第10章 販売促進(プロモーション)

 

よくわかる生産財マーケティング入門の感想

生産財とは一般消費財とは違うのだ。つまり、to Cじゃなく、to Bなのですよ。で、もちろんですが、それぞれのマーケティング手法も違う。

違うのだけれど、何が違うのか?

わからない人は、この本を読むと良い。何しろ、入門編なのだ。基礎的なことがわかりやすくまとめられているぞ。

 

 

タイトル:よくわかる生産財マーケティング入門 顧客との関係性を強固にするには?
著者:豊田賢治
発行元:デザインエッグ