WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

1日で理解する スマートシティの基礎

著者:デジタルビジネス研究会

 

 

1日で理解する スマートシティの基礎のまとめ

スマートシティはこれから、ビジネスの中心になってくると思う。

 

1日で理解する スマートシティの基礎で仕事にいかせるポイント

ほぼすべてですな

 

1日で理解する スマートシティの基礎の目次

第1章 はじめに
第2章 スマートシティ戸は何か?
第3章 スマートシティを支える技術
第4章 スマートシティが解決を目指す課題
第5章 国内外のスマートシティ事例
第6章 スマートシティビジネスの動向
第7章 スマートシティの課題

 

1日で理解する スマートシティの基礎の感想

コロナ禍によるすったもんだでわかったことは、日本の自治体は大きく変わらなければならないと言うことですね。そして、それは自治体や、住民だけでなく、政府も思っていることなのですよ。

つまり、一気にお金が動くと言うことだ。

じゃ、どうすればいいのか?何から学べばいいのか?

そんな人にお勧めなのがこの本ですね。

特に「第6章:スマートビジネスの動向」がいい。市場規模だけでなく、主な国内のプレイヤーまでも紹介されている。ここに入り込むのか?ここで紹介されている会社と仲良くするのか?いろんなことが考えられますね。

また、スマートシティの課題も紹介されているのが素敵です。

「なにをすべきなのか?」はもちろん「何から学べばいいのか?」が、わかる素敵な本です。

 

 

タイトル:1日で理解する スマートシティの基礎
著者:デジタルビジネス研究会