WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

サイコ

f:id:kanmani71:20211208164413p:plain

映画.comより)

」と同じように、子供の頃に見た映画。だったはず。しかし、私の記憶に強烈に残っていたのは、どうやら「」の方だったようですな。何しろ、このキャプチャーに使われている女性が主人公だと、勘違いして記憶していたのだもの。

ん?主人公であることには変わりないかな?

ベイツ・モーテルで繰り広げられる惨劇。いくつも設定される伏線。改修される伏線もあれば、回収されない伏線もある(回収されなかったら、そもそも伏線じゃないのでは?)

追われるモノと追うモノの心理戦が繰り広げられる寂れたモーテルでのお話。広大なアメリカで繰り広げられる密室劇というのが好きなんだよなぁ。

 

しかし、私の記憶の中には、そこまで細かな情報は残っていなかったんですよ。何でだろう?Wikipediaをみたら、様々な(吹き替え)バージョンの「サイコ」があったんだね。きっと、他の映画の記憶とごちゃ混ぜになってたのだろうな。

 

役名 俳優 日本語吹替
東京12ch フジテレビ TBS ソフト版
ノーマン・ベイツ アンソニー・パーキンス 西沢利明 辻谷耕史
マリオン・クレイン ジャネット・リー 山東昭子 武藤礼子 佐々木優子
ライラ・クレイン(マリオンの妹) ヴェラ・マイルズ 幸田弘子 鈴木弘子 相沢恵子
サム・ルーミス(マリオンの恋人) ジョン・ギャヴィン 広川太一郎 川合伸旺 神谷和夫 小山力也
ミルトン・アーボガスト(私立探偵) マーティン・バルサム   島宇志夫 渡部猛 有本欽隆
アル・チェンバース(保安官) ジョン・マッキンタイア   雨森雅司 八奈見乗児 飯塚昭三
フレッド・リッチモンド精神科医 サイモン・オークランド英語版   岡部政明 加藤正之 稲葉実
トム・キャシディ(金持ちの経営者) フランク・アルバートソン英語版   雨森雅司  
チェンバース(保安官)夫人 ルリーン・タトル   鈴木れい子    
キャロライン(マリオンの同僚) パット・ヒッチコック英語版   吉田理保子 榊原良子  
ジョージ・ロウリー(不動産会社の社長) ヴォーン・テイラー英語版   北村弘一    
チャーリー(中古車店の店主) ジョン・アンダーソン英語版   村松康雄    
ハイウェイパトロールの警官 モート・ミルズ英語版   木原正二郎 郷里大輔  
ノーマ・ベイツ(ノーマンの母親)の声 バージニア・グレッグ英語版
ポール・ジャスミン英語版
ジャネット・ノーラン
  京田尚子   磯辺万沙子

Wikipediaより)