WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

東京藝大物語

著者:茂木健一郎
発行元:講談社

 

まとめ

なんども見返してしまう。これ、フィクションじゃないよね? と。藤田英二さんから「東京藝術大学で、非常勤で教えないか」というお誘いのメールを受け取ったと本文に記述はあるし、著者近況にも「2002年から2007年まで、東京藝術大学で非常勤講師として講義を担当した」ってあるしな。すごいな。東京藝術大学美術校。

 

この本を読んだ理由

東京藝術大学というパラダイスについて知りたかったのよ

 

仕事に活かせるポイント

うーん…どこだろう…。この本が与えてくれる癒やしが、それだな。


感想

この本、ヤバイですな。東京藝術大学の濃ゆい部分が濃縮されております。「茂木健一郎さん、また、話を作って」なんて思ってしまったのですが、どうやら事実らしい。茂木健一郎さんが東京藝術大学の美術校で教えていた時のお話。いろんな出来事がギュッと詰まった、煮詰められた世界。そんな濃縮還元の世界であると、言ってください。

 

そんなお願いをしたくなってしまう、茂木健一郎さんのエッセイ。もしかしたらSFかもしれないけれど。

 

こんな大学生活を過ごせるなんて、羨ましすぎるだろう。

 

ぶっちゃけ、東京藝大で絵を学ぶよりも、代々木アニメーション学院とか、デジタルハリウッド大学で学んだほうが、社会人として安定した生活を送れることでしょう。

でも、それじゃ、だめなんだろうな。

目指しているのは藝術だから。

 

「最後の秘境 東京藝大」と肩を並べる名著だな。

 

 

私も藝大のショップで銀のカバの彫刻購入しておけばよかったな。14万円したけれど。

 

 

東京藝大物語 (講談社文庫)

東京藝大物語 (講談社文庫)