WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門

著者:湊川あい
発行元:シーアンドアール研究所

 

まとめ

Git。実はちゃんと使ったことがないw もう、制作畑を離れてすごい時間がたつモノで。オジサンが現役だった頃は…(以下省略)。ということで。「え? なに? それ?」という知識しか持っていないオジサンにとっては最適な本でした。Subversionしか、使ったことなかったし(汗

 

この本を読んだ理由

「Git」や「Git Hub」についてよく知らなかったので、学ぶために読みました。

 

仕事に活かせるポイント

この本に書かれていることをそのままなぞればOK! と言うレベルで仕事に活かせます。

 

目次

CHAPTER 1 Gitって何?
CHAPTER 2 個人のGitを使ってみよう
CHAPTER 3 複数人でGitを使ってみよう
CHAPTER 4 実用Git こんなときはどうすればいい?
CHAPTER 5 Gitで広がる世界

 

感想

この本の対象読者は「新入社員」「Webデザイナー・コーダー」「Gitに乗り換えたいエンジニア」「小さな会社のWeb担当」「企画・営業担当」だとな。やば、IT業界の片隅にいるおっさんは対象になっていない? コンサル屋さんだからなぁ。もう、現場の最前線を離れてしまって、長い月日が流れてしまいましたからね

そして

 

Gitは「ファイルの変更履歴を記録できるバージョン管理システム
GitHubは「Gitを使ったチーム開発をより便利にするためのWebサービス」「チームみんなのコミュニケーションの場」
・自分が書いたコードを提案できる
・お互いのコードをレビューし合える
・メンバーの意見を取り入れプロダクトをブラッシュアップできる

 

世界なのだとな。

で、小規模な非公開リポジトリを使うのであればBitbucketだと。

そして、オンプレミスでも使えるんだと! びっくり!

まずはSourceTreeをインストールだな。とりあえず、GitHubとつないでみよう。使ってみよう。

でも、制作しないからなぁ。。。。

と、そこに話が戻ってしまったw

そうやって、オジサンは時代遅れになっていく。

 

 

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門