WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

RALLY CARS 05

発行元:三栄書房

 

まとめ

私が一番好きなモータースポーツはラリーで、一番好きなラリーカーはポルシェ911です。それも空冷。そんな私にとって、バイブルというか、たまらない1冊ですね。1冊まるごとポルシェ911のラリーカーのお話なんですもの。

この本を読んだ理由

だって、ラリーカーとしてのポルシェ911が好きなんですもの。

仕事に活かせるポイント

ブランドって広告や、SNSだけじゃ作れないんだよなあ。

感想

やばすぎる。特集が「PORSCHE911 知られざるラリーヒストリーのすべて」ですよ。ラリー好き。それもポルシェ911のラリーカー好きの私としてはたまらなすぎます。一番好きなラリーカーといったら911SC。次に959なんですけれどね。もう、Rothmansカラーの911SC/RSや、959が出てきたら、ニコニコが止まりません。特にWRCではなく、パリダカだったら。クロスカントリーラリーで総合優勝しちゃうんですよ。どんだけのポテンシャルを持っているのですかって。

 

 


Porsche 911 SC RS


Rothmans Porsche 911 SC/RS Gr. B PURE Sound with Straight Pipes!!


Porsche 911 SC/RS Sports Cars From The Porsche Museum

 

で、紹介されているのはそれだけではないのです。

 

モンテカルロを走ったナローポルシェから、914に914/6、911S、911 Carrera RS2.7、911 Carrera RS3.0、911 SC、924 Carrera GTS、そして911SC/RSに、959。

 

いやーかっこいい。

 

スポーツカーであるポルシェが、なぜ、ラリーで活躍したのか? RRレイアウトから来るトラクションのおかげもあるのでしょうが「壊れないから」世言う理由に、一番納得できます。

 

だって、篠塚建次郎さんも、同じこと言っていましたからね。

 

サーキットの耐久レースの比ではない距離を走り、ストレスをクルマに与えるラリー。速さ以上に壊れないことを優先しなければ、ゴールすることができないからねぇ。

あぁ。やっぱ、私はポルシェが好きなんだ。

それも、空冷の。

 

 

RALLY CARS Vol.05

RALLY CARS Vol.05