WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2020.02.24

発行元:日経BP

 

まとめ

製造業の王様、自動車もプレイヤーが変わるんだろうな。いわゆる白物家電が、マイコンや、コンピューターの登場で、ガラッと変わってしまったように。洗濯機や、冷蔵庫自体は変わらず今も存在しているけれど、その中身は昭和40年代&昭和50年代に存在していたものと大きくちがうからな。

 

この本を読んだ理由

週に一度の頭の整理です。

 

仕事に活かせるポイント

住友生命保険 逆境打破にデータで挑む」ですな。日々の活動によって保険料が変わる「Vitality」という商品。いわゆる健康増進型保険。この手の保険がはやってくるんだろうな。なんか、みんな健康になっちゃいそう。

 

感想

今週号の大特集は「クルマ創世記 ソニーがEV、トヨタは街」。製造業の王様であった自動車業界の大きなゲームチェンジ。自動車の仕組みが変わるのだから、プレイヤーも変わって、雇用条件も変わるよな。自動車に紐付いている範囲が多すぎて、その影響範囲がわからないレベルです。これだけ世の中が大きく変わろうとしている、その瞬間に立ち会えることが良いですな。そう考えないと、ポジティブになれないかも。そして、ガソリンで走る自動車産業を守ろうとしている日本で、次世代の自動車メーカーが生まれることはあるのだろうか?

 

そして、今週号で他に面白かった記事。

 

新型コロナウイルスが狂わせる景気シナリオ 迫る世界経済減速ドミノの足音」
いろんな意味で、いろいろとだめだろうな。そして、安倍政権も、コロナウィルスの影響で退陣に追い込まれてしまいそうだ。「失敗の本質」に書いてあったことがそのまま当てはまりますなぁ。

 

スマホ特化動画クイビー離陸」
スマホと短編動画に特化した新プレイヤー、それがクイビー(Quibi)。これを覚えておこう。

 

そんな今週号を読んでいたら、読みたくなった本。

 

気鋭のリーダー10人に学ぶ 新しい子育て

気鋭のリーダー10人に学ぶ 新しい子育て

  • 作者:宮本恵理子
  • 発売日: 2020/01/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)