WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

ワールド・トレイルズ 世界は歩いてみたい「道」にあふれている

編集:ゲシュタルテン(Gestalten)
発行元:グラフィック社

 

 

まとめ

もう、このほんに説明や感想は不要でしょう。帯に書かれている”歩きたくなる「道」がきっと見つかる”という言葉がすべてを表していますな。

 

この本を読んだ理由

ゲシュタルテンのこのシリーズは大好きです。2019年に見つけた最高の本です。というのが読んだ理由です。

 

感想

世界32のトレイルコースが紹介されている本。行ってしまえばその一言で終わってしまう。のだけれど、ここに紹介されている写真と、文章は何物にも代えがたい。見開きで飛び込んでくるようなレイアウトはWebや電子書籍では実現しにくいんだよね。もう、”書籍”でなければ成り立たない世界。

 

ガイド本としてもきっちり成り立っていて、距離や、地図だけでなく、トレイルを制覇するのに求められるスキルや、ベストシーズン、必要な工程や、宿泊場所まで教えてくれる。そして、歴史的宗教的背景までも、教えてくれる。中東や、チベットのトレイルコースで勘違いして、現地の人々を不快にさせるようなことがないような、配慮がなされているのも良い。

 

この32コースを、全部回ることはないでしょう。

 

でも、この32コースが有るということを知るのが重要なんだよな。

日本も熊野古道が紹介されていますぞ。

 

 

 

ワールド・トレイルズ 世界は歩いてみたい「道」にあふれている

ワールド・トレイルズ 世界は歩いてみたい「道」にあふれている

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2019/04/08
  • メディア: 単行本