発行元:カーグラフィック
目次
FOUR AT THE CORNERS
SPECIAL 1
甦った伝説、ニュー・ストラトスを試す
MATニュー・ストラトス/オリジナル・ランチア・ストラトス/マルチェッロ・ガンディーニ展/トリノにFCAヘリティッジ・ハブ誕生
SPECIAL 2
通巻700号記念特別寄稿:僕たちが「今、乗りたいクルマ」
吉田 匠/田辺憲一/阪 和明/下野康史/笹目二朗/山口京一
SPECIAL 3
ジャイアントテスト 2019 初夏
アルファ・ロメオ・ジュリア 2.0ターボQ4ヴェローチェ/
アウディA4 45 TFSIクワトロ・スポーツ/BMW 330i Mスポーツ/ジャガーXE 300スポーツ/
レスサスIS300 Fスポーツ/メルセデス・ベンツC200アバンギャルド/プジョー 508 GTライン/
フォルクスワーゲン・アルテオンR-ライン4モーション・アドバンス
各車紹介/加速性能/燃費/操縦安定性/乗り心地/パッケージング+ドライビングポジション/
商品力+安全装備/パーソナルチョイス/総合評価
GGのおもちゃ箱
TRACK IMPRESSION
メルセデスAMG GT 63 S 4マチック 4ドア・クーペ
メルセデスAMG GT R プロ
ROAD IMPRESSION
BMW 7シリーズ
ボルボV60クロスカントリー
ランボルギーニ・ウルス
メルセデス・ベンツCLA
DS 3クロスバック
シトロエンC5エアクロス
ニッサン・デイズ
NEW MODEL
マツダ3
ニューヨーク国際オートショー2019
駄車・名車・古車 デザイナー的見解
矢貫 隆のニッポンジドウシャ奇譚
コンコルソ・デレガンツァ京都 2019
ロモロ・タヴォーニ氏インタビュー
新刊案内
LONG & SHORT TERM TEST
THE GARAGE PRESS
CG MOTOR SPORT FORUM
感想
表紙は「蘇った伝説、ニュー・ストラトスを試す」で、メインは「勝者はBMW3シリーズか?セダン8台のジャイアントテスト」。
フェラーリF430をベースに作られた新型ストラトス。新型なのか?という気もしないでもないけどね。このマシンはランチアではなくMATの手によるもの。CEOのパオロ・ガレッラはピニンファリーナで長くワンオフモデルの開発に携わっていたのだと。
なんだろうなぁ。コブラならほしいけど、ストラトスは食指が動かない。元祖ランチアストラトスの記事には心躍りまくりなんだけどね。やはりさ、クルマには物語が必要なんだよね。物語が無いと「へえー」と思うこともない。
それはジャイアントテストの記事を読んで、再確認できましたな。昔は心躍りまくりだったんだけどね。ジャイアントテスト。いつからだろう。キャプションどころか、本文もしっかり読まなくなってしまったのは。
性能が似通ってきて、設計時期と登場時期が新しければ、そのクルマが一番良い結果となる。いや、ならないこともあるんだけどさ、昔はその差が「個性」として語られていたのだけど、そんなこともなくなっちゃったからなぁ。
デザインだけが差別化ポイントになってきてるわけたけど、無駄に大きなキドニーグリルをつけている7シリーズも好きになれないし、大人四人では窮屈なベンツの4ドアCLAも、なんだかなぁって感じだしね。アクセラ改めMAZDA3もカッコよさそうだけど、窮屈そうだしな。となると、ボルボのV60クロスカントリーがシンプルでカッコよく見えるのですよ。でも、デカイよね。
となると、自動車メディアって、旧車、ヤングタイマーでしか成り立たなくなってきたような気がするのよね。
なんかねえ。
で、そんな今月号を読んでいたら、読みたくなった本。
やっぱさ、自動車単体の性能よりも、自動車が持つストーリーや、その自動車を持つ人のライフスタイルや、生き方を取り上げたほうが面白いんでないかしらね。