WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

CG 2019.7

発行元:カーグラフィック

 

目次

FOUR AT THE CORNERS

SPECIAL 1
甦った伝説、ニュー・ストラトスを試す
MATニュー・ストラトス/オリジナル・ランチアストラトス/マルチェッロ・ガンディーニ展/トリノFCAヘリティッジ・ハブ誕生
SPECIAL 2
通巻700号記念特別寄稿:僕たちが「今、乗りたいクルマ」
吉田 匠/田辺憲一/阪 和明/下野康史/笹目二朗/山口京一
SPECIAL 3
ジャイアントテスト 2019 初夏
アルファ・ロメオ・ジュリア 2.0ターボQ4ヴェローチェ/
アウディA4 45 TFSIクワトロ・スポーツ/BMW 330i Mスポーツ/ジャガーXE 300スポーツ/
レスサスIS300 Fスポーツ/メルセデス・ベンツC200アバンギャルドプジョー 508 GTライン/
フォルクスワーゲン・アルテオンR-ライン4モーション・アドバンス
各車紹介/加速性能/燃費/操縦安定性/乗り心地/パッケージング+ドライビングポジション/
商品力+安全装備/パーソナルチョイス/総合評価
GGのおもちゃ箱
TRACK IMPRESSION
メルセデスAMG GT 63 S 4マチック 4ドア・クーペ
メルセデスAMG GT R プロ
ROAD IMPRESSION
BMW 7シリーズ
ボルボV60クロスカントリー
ランボルギーニ・ウルス
メルセデス・ベンツCLA
DS 3クロスバック
シトロエンC5エアクロス
ニッサン・デイズ
NEW MODEL
マツダ3
ニューヨーク国際オートショー2019
駄車・名車・古車 デザイナー的見解
矢貫 隆のニッポンジドウシャ奇譚
コンコルソ・デレガンツァ京都 2019
ロモロ・タヴォーニ氏インタビュー
新刊案内
LONG & SHORT TERM TEST

THE GARAGE PRESS

CG MOTOR SPORT FORUM

 

感想

表紙は「蘇った伝説、ニュー・ストラトスを試す」で、メインは「勝者はBMW3シリーズか?セダン8台のジャイアントテスト」

フェラーリF430をベースに作られた新型ストラトス。新型なのか?という気もしないでもないけどね。このマシンはランチアではなくMATの手によるもの。CEOのパオロ・ガレッラはピニンファリーナで長くワンオフモデルの開発に携わっていたのだと。

 

なんだろうなぁ。コブラならほしいけど、ストラトスは食指が動かない。元祖ランチアストラトスの記事には心躍りまくりなんだけどね。やはりさ、クルマには物語が必要なんだよね。物語が無いと「へえー」と思うこともない。

 

それはジャイアントテストの記事を読んで、再確認できましたな。昔は心躍りまくりだったんだけどね。ジャイアントテスト。いつからだろう。キャプションどころか、本文もしっかり読まなくなってしまったのは。

 

性能が似通ってきて、設計時期と登場時期が新しければ、そのクルマが一番良い結果となる。いや、ならないこともあるんだけどさ、昔はその差が「個性」として語られていたのだけど、そんなこともなくなっちゃったからなぁ。

 

デザインだけが差別化ポイントになってきてるわけたけど、無駄に大きなキドニーグリルをつけている7シリーズも好きになれないし、大人四人では窮屈なベンツの4ドアCLAも、なんだかなぁって感じだしね。アクセラ改めMAZDA3もカッコよさそうだけど、窮屈そうだしな。となると、ボルボのV60クロスカントリーがシンプルでカッコよく見えるのですよ。でも、デカイよね。

 

となると、自動車メディアって、旧車、ヤングタイマーでしか成り立たなくなってきたような気がするのよね。

 

なんかねえ。

 

で、そんな今月号を読んでいたら、読みたくなった本。

 

入門講座 4WD車の研究

入門講座 4WD車の研究

 

 やっぱさ、自動車単体の性能よりも、自動車が持つストーリーや、その自動車を持つ人のライフスタイルや、生き方を取り上げたほうが面白いんでないかしらね。

 

CG 2019年07月号[雑誌]

CG 2019年07月号[雑誌]